ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月01日

フロントフォークオイル抜取器

フロントフォークオイル抜取器
 バイクメンテナンスのクッションオイル交換の所で使ったオイル抜き取り器です。

 既製品ではアストロプロダクツの「フロントフォーク油面ゲージ」とか有りますが、シリンジが60ccと小さいとか、シリンジが片手で使うのが面倒とか、両手を使うとフォークを何かに固定しなければいけないかも?とか思って、作ってみました。


フロントフォークオイル抜取器
・ペットボトルでシリンジ代わりにしました。
・ペットボトルは炭酸用の丈夫な物を用意します。
・ホースは耐油用4x7mm50cm
・ペットボトルの蓋に6mmの穴を開ける。
・アルミプレートに5mmの穴を開ける。
・M5の座金付ナットのネジ部を5mmのドリルで素通しにする。
・ナットの横に3.3mmのドリルで穴を開け、M4のタップを立てる。
・CBの油面高は169mmなので50mm程長く5mm径の真鍮パイプを切る。
・アルミプレートとナットにパイプを通し、M4のイモネジで止める。


フロントフォークオイル抜取器
パイプのアップです。


・ペットボトルをぺこっと潰してから、フォークに入れます。
・そのままフォークの上を片手で支えながらパイプも押さえます。
・ペットボトルの手を緩めると、ゆっくりオイルを吸い上げます。
・パイプの長さを調整してあるので、そこで吸えなくなります。
・大体1回のペコッで60cc以上は吸えます。

 今回はオーバーホールではないので、オイルの残りが60cc程有りました、規定量の560cc入れたら、基準高さまで吸ったら60ccほど吸えました。

 と言うことは、、、、、、2リットル買ったのに1リットルで良かったって事、、、、、(^^;)。

 次回は早めに交換しよっと(^^;)。

掛かった費用は、
耐油ホース4x7mmが1mで110円
真鍮パイプ外径5mmが1m460円
合計で570円もう1個は作れるので、半額の285円。
ネジは有る物を使用しました。

すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(自作グッズ)の記事画像
ミニテーブル用のキャリングバッグを作ってみた
久しぶりの工作 旧型GROM携帯工具箱(筒?)
え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編
GROM 旅支度 ポール用袋自作
自作カースロープ 付けたし
同じカテゴリー(自作グッズ)の記事
 ミニテーブル用のキャリングバッグを作ってみた (2019-06-19 22:15)
 久しぶりの工作 旧型GROM携帯工具箱(筒?) (2019-05-22 21:49)
 え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編 (2019-02-02 23:06)
 GROM 旅支度 ポール用袋自作 (2018-11-23 16:38)
 自作カースロープ 付けたし (2014-12-08 21:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フロントフォークオイル抜取器
    コメント(0)