ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月01日

CB1300SFクッションオイル交換

CB1300SFクッションオイル交換 クッションオイルを交換しました。
 なんと、9年ぶりって言うか、買ってから初めて。

 距離は殆ど乗っていないので距離から言えばまだなのですが、年数から言えばもう何回か換えてなきゃいけないのですが・・・・・。

 先日のツーリングでは新しいタイヤのせいかも知れないのだけれど、フロントの感じが何か違う気がしました。

、、、と言うことで、交換です。

 このバイクジャッキも、大活躍です。

 台は、ブレーキキャリパーをゴムのホースにぶら下げたままではいけないので、支えのために置いています。


CB1300SFクッションオイル交換
 フロントフォークを取り外したところです。

 久しぶりにするので、結構面倒な作業です。

 キャリパーを外す
     ↓
 ホイールを外す
     ↓
 フェンダーを外す
     ↓
 で、やっとフォークを外す。


CB1300SFクッションオイル交換
 シートストッパーを外し
     ↓
 フォークキャップは17mmメガネ、ロックナットは14mmスパナで分離
     ↓
 ジョイントプレート、スプリングカラー、スプリングシートを外す
     ↓
  スプリングは廃油受けに、ゆっくりと傾けてオイルと一緒に落とす。

 フォークから上に抜くと、オイルが飛び散ります。


CB1300SFクッションオイル交換
 思った以上にオイルが汚かった、廃油受けに少し汚れたオイルも有ったのでそれも混ざったのだろう。

 それにしても汚い。

 オーバーホールではないので、これ以上は分解しない。

 分解しないので、抜ききれないオイルが結構あるというのをあとで気が付いた。

 しばらくこの状態で、抜けるだけ抜く、約15分ぐらい。


CB1300SFクッションオイル交換
 スプリングの自由長だけ測定しました。
CB1300SFクッションオイル交換
 使用限度が376mm

 まだ10mmほど余裕があるようです。

 サイドスタンドのみで、メインスタンドがないから、絶えず軸重が掛かっているので、結構へたっていると思ったのですが、それほどでも無いようです。
 標準が384mmです。



 この後、オイルを入れて、組み上げて終わりです。

 オイル量は560+-2.5ccです。

 オイルレベルは、フォークをゆっくり何回もフルボトムさせ、インナーチューブ上端より169mm下に油面が来るように調整します。

CB1300SFクッションオイル交換
 調整には、フロントフォーク油面ゲージ を使います。

 が、簡単に自作できるので作ってみました。
自作フロントフォークオイルゲージです。
CB1300SFクッションオイル交換





すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか
アースノーマットを買ってしまった
ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」
GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027
GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 停まっているバイクの扱い方、引き起こしとか (2022-07-17 20:28)
 アースノーマットを買ってしまった (2021-07-16 19:13)
 ホンダ パーツリストの楽しみ方 2「バラし方」 (2021-06-07 10:57)
 GROM用充電器を買った デイトナ バイク専用充電器 95027 (2018-12-15 00:56)
 GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備 (2018-11-13 23:20)

コメントありがとう
フォークのメンテをご自分でされるなんて、すごいです。
ちょっと驚きました。
Posted by ibnetwork at 2007年06月02日 15:28
BMWだとサスペンション複雑そうだから、大変かも知れないですね。

 ホンダは、まぁ、そこら中に転がっているので、整備は一番簡単化も知れません、特殊工具もあまり要らないし。基本的のフォークを外したら、キャップを取って、オイル捨てて入れるだけなので、面倒ですが、そんなに難しくはないですよ。
Posted by ライダー at 2007年06月02日 15:51
 中国横断ツーリングで確認できました。

 ブレーキのフィーリングが良くなりました。
ブレーキの利きが良くなった感じです。
Posted by ライダー at 2007年06月13日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CB1300SFクッションオイル交換
    コメント(3)