ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月29日

ハイゼットカーゴ プラグ交換

 オイルパン問題ですっかり忘れてましたが、60,000kmなのでプラグ交換しました。

 プラグは、前もって買っておいたので、いつでも出来たんですけどねぇ。

 ハイゼットはエンジン寝ているので、プラグを外すのが結構大変ですが、まぁこれも楽しみのうちです。

ハイゼットカーゴ プラグ交換
 左から見て、車体前方のプラグとして並べています。

 ハイゼットは3気筒なんです。

 軽自動車も4気筒にして900ccまでOKにならないかなぁ。



ハイゼットカーゴ プラグ交換
 けっこう電極が減ってますねぇ。

 プラグってエンジンがかかっている限り交換しない人がけっこう多い(^^;)。

 でも、ハイゼットカーゴはけっこう電極の消耗が激しいですよねぇ。

 プラグメーカーは軽自動車は10,000kmを推奨してます。

 私は、20.000kmで交換してますが、、、、(^^;)。


ハイゼットカーゴ プラグ交換
 1本目

 デポジットの付着がすごいですねぇ。

 燃焼室も汚れているのかなぁ?。


ハイゼットカーゴ プラグ交換
 2本目

 何かすごい溜まってるんですけどぉ。

 焼き付き防止のアンチシーズのかすかと思ったら、、、、

 プラグメーカーが推奨していないので、先回からアンチシーズは薄塗りしてます。

 と言うことでこれはデポジットかなぁ?。


ハイゼットカーゴ プラグ交換
 3本目

 エンジン内クリーニングとかした方が良いのかもなぁ、まぁそのうち。

 そうそう、アンチシーズは薄塗りだとすごく外すのに苦労しました。

 大体リーチが長すぎるんだよなぁ。


ハイゼットカーゴ プラグ交換
 コロナ汚れも結構あります。

 まぁこんなものでしょう。



 キャブ車なら、混合気が濃いだとか薄いだとか楽しめるんですが、EFIですからねぇ、、、、、

 交換だけですねぇ。


 使用工具と取り外しはこちらこちらで書いてます。

 データ
 使用プラグ:NGK LKR7C (M12 L=26.5mm Hex=16mm)
 締め付け角度:新品180度 再使用30度

 ちなみに、長期間プラグ交換しないと点火不良だけじゃなく、イグニションコイルがお釈迦になるようです。
 ダイレクトイグニションの関係なのかなぁ?。





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ










このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(ハイゼットカーゴ)の記事画像
ハイゼットカーゴ お疲れさまでした。
ハイゼットカーゴの燃費2018-3月
ハイゼットカーゴ オイル交換
ハイゼットカーゴの燃費2018-2月
ハイゼットカーゴの燃費2018-1月
同じカテゴリー(ハイゼットカーゴ)の記事
 ハイゼットカーゴ お疲れさまでした。 (2018-04-10 22:46)
 ハイゼットカーゴの燃費2018-3月 (2018-04-05 21:25)
 ハイゼットカーゴ オイル交換 (2018-03-31 22:48)
 ハイゼットカーゴの燃費2018-2月 (2018-03-03 22:36)
 ハイゼットカーゴの燃費2018-1月 (2018-02-01 22:04)

コメントありがとう
>大体リーチが長すぎるんだよなぁ。・・・最近の車は燃焼室上の冷却室容積を大きくする為に殆んどがロングリーチプラグを採用しているそうです。私もプラグのねじ山にグリスを塗布しますがモリブデンを使ってます。今のアンチシーズって、゛あの特有の臭い゛って無くなったんですかねえ?(笑)

>やってもうた~(ToT)・・・私もツレのモンキーのシリンダースタッドボルトのケース穴を規定トルクで締めたのに舐めてしまったことがあります。ヘリサートで修理しましたが、このエンジン、ねじ山は全てタップを通し丁寧に組んだにも関わらず、他に2箇所ヘリサートで修理が必要になりました。昔雑誌で読んだのですが、この頃の年式のH車はアルミキャストの材質が悪い物があってどうしてもねじ山が崩れてしまう物があるみたいです。(泣)
Posted by maosamagaogao at 2012年12月31日 18:34
maosamagaogaoさん、どうもです。

 バルブ挟角が鋭いですからねぇ、どうしてもロングリーチになる上に冷却も考えるとしょうがないのかも知れないですねぇ。それにしても長すぎる、、、、ねじ切る心配はないけど、、、、(^^;)。

 臭いは、、、今嗅いできました(^^;)、多少有りますが、鼻が鈍いのか気にならない程度ですよ。

 ホンダのシリンダーが弱いのはPOP吉村の本でも書かれていましたねぇ、多くの部品の強度が足りなかったみたいです。それを教えたのにスペシャルパーツの供給をされなかったのでスズキに鞍替えしたと書かれてましたねぇ。

 今回のドレンプラグは、純正部品(4年前)の長さが足りなかったのが原因のようです、現在のリーチが16.5mmにすればたぶん大丈夫じゃないかと。

 今付いているのがそれかなぁ、次回のオイル交換時に判明いたします。

 良いお年をお迎え下さい。
Posted by ライダー at 2012年12月31日 18:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイゼットカーゴ プラグ交換
    コメント(2)