ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月14日

けむりモクモク

 スモークチーズのストックが切れて、数ヶ月、まぁ、燻製は夏でも出きると言ってきましたが、、、、、

 確かに出来ましたよ、間違いなく、、、これ。


けむりモクモク
 スタート

 今回、800g/950円のチーズを3本
 ウッドは、サクラを2本同時点火

 ちょっと熱源に近くなるように低くしました、、、、

 5時間後


けむりモクモク
 完成

 溶けることもなく色付きも良いようで、、、、

 毎朝食べている雪印6Pチーズは結構割高なので、、、、

 自作しました。



 が、

 うちは、ベランダでやるので、、、、、ここ最近暑いし、、、、窓も全開状態でしたので、、、、、、

 家の中を燻製してしまいました、、、、煙が凄い(^^;)

 火災報知器が鳴らないかびびってしまった。

 夏の燻製はキャンプ場のような広い屋外でやりましょうねぇ、、、、





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


進誠産業 スモークウッドサクラ
進誠産業 スモークウッドサクラ




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●燻製)の記事画像
新燻製器-初燻製-失敗(^^;)
再度-スモークチーズ
スモークささみジャーキーの盛りつけ(^^;)
ささみの燻製+スモークジャーキー
百均-温燻-ささみ
同じカテゴリー(●燻製)の記事
 新燻製器-初燻製-失敗(^^;) (2012-03-11 01:30)
 再度-スモークチーズ (2012-02-07 00:40)
 スモークささみジャーキーの盛りつけ(^^;) (2012-02-05 21:06)
 ささみの燻製+スモークジャーキー (2012-02-04 02:43)
 百均-温燻-ささみ (2012-01-30 21:50)

コメントありがとう
最近バタバタで燻製してなかったです・・(・ω・A``ァセァセ

久しぶりに挑戦したいです(^0^)

本当に燻製家になってしまったんですね(^^!
Posted by I LIKE CAMP at 2012年07月15日 11:57
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 最近生活環境が変わったので、何にも遊んでませんでしたが、ちょっと燻製をやってみようと言う気になりました。ほんの少し余裕が出来たかなぁ。

 昨日は、家中燻製の香りで満たされていました、出来れば幸せで満たされてみたい、、、(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2012年07月15日 17:46
私はキッチンでやってましたが........
この前やらかしてキッチンが真っ白に......
燻製禁止令が出ましたorz
Posted by もび at 2012年07月15日 18:14
もびさん、どうもです。

 このパソコンを打っている部屋の、隣の部屋のベランダでモクモクしてたので、しばらく気づきませんでした、、、(^^;)。

 ウッドが煙をたっぷり掃き出しはじめた頃から、こちらの部屋にも良い香りが、、、、

 やっぱり臭いが来るなぁ、と思っていたら、、、、

 隣の部屋は煙幕状態、、、、幸いそちらの部屋は就寝部屋じゃないので火災報知器が付いていないのですが、そのすぐ裏手は階段で報知器が、、、

 鳴っていたら人騒がせなことになっていたかと、、、、(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2012年07月15日 20:14
はじめまして!

アパートの台所で燻製作ったときは、火災報知器のコンセントを抜いてました。

一発で壁紙が燻製色になったので、びびって止めましたが・・・

キャンプ場で燻製したいですね(^^
Posted by kondomikajpkondomikajp at 2012年07月15日 23:28
kondomikajpさん、どうもです。

 コンセント抜きましたか?。うちは電池式だから、電池ぬいとけば良かったんだ!。

 って、こうなるとは思ってなかったから、、、あとの祭りですね(^^;)。

 やっぱりキャンプ場で、モクモクしたいですね。
Posted by ライダーライダー at 2012年07月16日 00:14
いい色付きですね〜
私もやってみようかなあ?
Posted by CoupeCamper at 2012年07月16日 09:52
CoupeCamperさん、どうもです。

 是非、、、、屋外で、、、、(^^;)。

 やっぱりサクラの方が香りが強くてチーズには向いてるかなぁって思います。
Posted by ライダーライダー at 2012年07月16日 11:25
これは燻製オフ会の前ふりですか?(笑)
Posted by tolchocktolchock at 2012年07月17日 09:20
tolchockさん、どうもです。

 去年もこんな時期でしたねぇ。

 燻製オフってもの良いですが熱燻が主になるとメニューは限られちゃいますね。その場で食べるなら熱燻が一番ですがね。

 私は現在連休がGW、お盆しかなくて、それ以外連休がホント少ないんです。

 ハイシーズンのキャンプは嫌いなので、キャンプは難しい状況ですねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2012年07月17日 21:15
ですよね。。。やっぱり慣れた人関係無しにキャンプ場じゃないと火事かよ?ってじょうたいですよね。。。
Posted by poyoyonもパパ at 2012年07月19日 12:19
poyoyonもパパさん、どうもです。

 ベランダで煙り上げてると、いぶかしげに見上げる人がいますねぇ、絶えず出入りして人が近くにいることをアピールしないと、、、、(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2012年07月19日 21:02
blogurl変えました。
燻製ですが、霧島の住宅街だとBBQまではギリギリOKって感じです。貰った燻製機使いたいですが。嫁さんが同情してか?ベーコンとか燻製物ツマミによく買ってくれてます。。。。
Posted by poyoyonもパパ at 2012年08月15日 22:21
poyoyonもパパさん、どうもです。

 優しい奥さんですねぇ、やっぱり買った方が製品的にはよいですよねぇ。

 香りは、自家製の方が良い気もしますが、先日息子がくれたスモークソーセージは凄く香りも強くてビックリしました。
Posted by ライダーライダー at 2012年08月16日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
けむりモクモク
    コメント(14)