ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月07日

再度-スモークチーズ

 チーズの在庫が無くなったのでまたまた作りました。

 前回と大して変わりませんので、興味のない方は読み飛ばして下さい(^^;)ネタギレ。

 本日、業務スーパーを覗いたら、冷凍ささみの筋なし1kg860円、筋付き2kg860円ほどで売ってました。
 鮮度がどうなのかなぁ?と思いつつ買うのはやめました、どうも気分じゃなかったし、、、。

再度-スモークチーズ
 まずは完成写真から

 チップは、SOTOの旨味ブレンドを使用。
 この時期、電気コンロ300Wで40度を超えないのがわかったので、ウッドではなくチップにしました。

 煙が切れたら追加して、時間は3時間、けっこうな量が無くなりましたねぇ。

 温度は、だいたい35℃をキープ。

 色付きも良かったようで。



再度-スモークチーズ
 チーズじゃ関係ないですが、チップに汁や油が落ちて嫌な思いをするときは、こんな受け皿をセットすると良いですよ。

 特にベーコンなどをやるときは欲しいですねぇ。

 あまりに、タールがべったりなので、ペール缶の上だけ先日洗いました。風呂場で中性洗剤を使ってたわしでゴシゴシと、、、、お湯を使うと落ちがよいです、が、、、、風呂場が凄い色になりました。ばれないように風呂の床掃除もして夜中に成っちゃいましたが、、、、、(^^;)。


再度-スモークチーズ
 錆が酷いのでこのペール缶スモーカーもそろそろ寿命ですかねぇ。

 今回、明治の800gを3本買って来ました。安い(1本950円)からねぇ。
 合計2.4kg、まぁ当分無くならないでしょう。

 この下2枚のアミは、ワンタッチふるいの替えアミなんです。
 直径24cmで、ずいぶん前に豊田市のホームセンターで見つけました。
 ステンレス製で、洗えばほぼ一生使えそうなので、お気に入りなんですが。

 もう一枚欲しくて日曜に出掛けたら、お店が更地になっていました。
 コーナンやカーマのような大型店に負けちゃったんでしょうかねぇ、、、、ちょっと普通では置いていないような物の品揃えが良くて、店員の知識も豊富で良い店だったんですがちょっと遠いのが、、、、残念です。

 カーマにはなかったし、コーナンには、はめ殺しのふるいで18cmの細かい目のものしかないんですよねぇ。

 しょうがないので餅アミ買ってみました。これはすぐ錆びるから買い換えないとねぇ。


再度-スモークチーズ
 出来上がりを、ラップに包んで容器に入れて冷蔵庫保存です。

 表面も適度に乾き、しっかりコーティングされたので、保存期間はずいぶん長くなると思いますが、、、、、、その前に消費されてしまうでしょうねぇ。

 これで、燻製ネタがしばらく無くなるなぁ、、、、手間のかかるのは今一やる気がしない、、、、(^^;)。

 ちょっと、飽きてきたかなぁ。



また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ

SOTO スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『旨味ブレンド』











このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●燻製)の記事画像
けむりモクモク
新燻製器-初燻製-失敗(^^;)
スモークささみジャーキーの盛りつけ(^^;)
ささみの燻製+スモークジャーキー
百均-温燻-ささみ
同じカテゴリー(●燻製)の記事
 けむりモクモク (2012-07-14 22:58)
 新燻製器-初燻製-失敗(^^;) (2012-03-11 01:30)
 スモークささみジャーキーの盛りつけ(^^;) (2012-02-05 21:06)
 ささみの燻製+スモークジャーキー (2012-02-04 02:43)
 百均-温燻-ささみ (2012-01-30 21:50)

コメントありがとう
こんばんは。

良い色に出来上がりましたね!
受け皿は、チップを使うときは必需品ですね。

フルイの替え網ですが、うちの近所ではカインズホームに置いてまして、僕もスモーカーに使えそうだと目をつけていました。
Posted by Done at 2012年02月07日 03:37
Doneさん、どうもです。

 温度が大事ですねぇ、ウッドだけだとこの色は出なかったと思います。

 カインズホームにありましたか?、近所にあったのですが撤退しちゃったんです。少し離れたところには有ったように思いますので今度覗いてみます。

 でも、このスモーカーは持ち運びを考えて分解式を作ったのですが、今度作るときは四角の木箱を何となくですが予定してます。丸じゃ無くって四角網になるかも、、、、(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2012年02月07日 09:16
ん~やっぱ我が家の GAS コンロでわ微妙なんでつかねぇ(><?

って事わwww

電気コンロを購入をしないと駄目かもぉ~・・(・ω・A``ァセァセ

暫く買いは打ち止めしないとぉ(><ヾ

今一度GASで試して見まつ(^^!

 
Posted by I LIKE CAMP at 2012年02月07日 11:08
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 ん?、冷燻じゃないなら、ガスこんろで充分ですよ。

 電熱コンロは、温度を30℃ぐらいの一定にするのに便利かなぁと思って使っています。分離型のガスストーブを準備するのが面倒で、、、、(^^;)。

 調べてみると、十数分で仕上げるスモークチーズもあるようです、その場合温度は120℃ぐらいに上げて、溶け出す(変形する)前に終了させるようです。

 色付きは、温度を上げた方がずいぶん良いようで、10分でも茶色になっているようです。
Posted by ライダー at 2012年02月07日 11:35
おいしそうなチーズに仕上がりましたね。(^-^)b

スモークチーズ、おいしいですものね~

ワタシはなかなかやる気が起きません。。。
時間がかかりますものねー
Posted by たそがれライダー at 2012年02月07日 13:55
たそがれライダーさん、どうもです。

 スモークチーズを簡単にと言うとキャンプ場でまったりしたときに薪ストーブの上でやるなら短時間で出来ると思います。

 薪ストーブは温度高いですからねぇ、30分ぐらいじゃないでしょうか?。
Posted by ライダー at 2012年02月07日 14:07
を~いい色ですね、おいしそうです。

久々に燻製やりたくなりました^^;

まねしてチーズ探してみます。
Posted by もびもび at 2012年02月07日 20:19
もびさん、どうもです。

 先日のコメントバックで、URLを貼るのを忘れてしまいました、スイマセン。
カッテージチーズの作り方です
>ttp://cookpad.com/recipe/248756

 書いて有るとおり、塩を少しふるとけっこういけます、2,3日置くとまったりとしてきてディップにも充分使えそうです。
Posted by ライダーライダー at 2012年02月07日 21:24
すごくいい色ですね~
スーパーで安く売ってるスモークチーズなんかとは全然違いますねぇ

いつも聞いてるラジオでも燻製特集なるものをやっていたりして、世の中燻製が盛り上がりつつある。。。のかな?

うちは先日焼き鳥やったら、隣の部屋の人が怒鳴りこんできたりしたので、
集合住宅で煙の出る作業は無理ですなぁ。。。
Posted by tolchocktolchock at 2012年02月08日 08:35
tolchockさん、どうもです。

 冬は温度が上がりにくいので、燻製に、特に冷燻に向いてる季節なんでしょうねぇ。風乾するにも外気が冷蔵庫並みに冷えてますからねぇ。

 それよりもなによりも、冬は近所が窓を閉めてますから、それも大きいような、、、、(^^;)。

 燻製の煙は臭いもそうですが、洗濯物が汚れるかも知れませんから、集合住宅の場合は難しいですかねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2012年02月08日 09:51
を~わざわざリンクありがとうございます。

今度 試してみます^^
Posted by もびもび at 2012年02月08日 21:47
ライダーさんの影響だと思うんですが・・・
最近、お店でスモークコーナー見つけると、考え込んでしまいます。
イカとか燻製にしてみたいなぁ・・
いや、その前に、チーズを、こんな色にしてやらなきゃ・・っ!
Posted by GgreenGgreen at 2012年02月09日 01:24
Ggreenさん、どうもです。

 頑張って下さいねぇ、イカやタコも美味いでしょうねぇ。

 鰹のたたきを燻製でとか、、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2012年02月09日 01:35
なんとも美味しそうな色づき具合ですね〜!
うまそ〜!
Posted by CoupeCamper at 2012年02月12日 08:37
ご無沙汰です。

ブログ覗いて一瞬燻製屋開業したのかと・・・(笑)

ダッチ使ってでやって見ようかな?
Posted by shimizyshimizy at 2012年02月12日 10:07
CoupeCamperさん、どうもです。

 早くも1本半無くなってしまいました(^^;)。多く作っても、その分食べちゃうので、困ってます、、、、。
Posted by ライダー at 2012年02月12日 10:39
shimizyさん、どうもです。

 一度始めるとしつこいのですが、、、、、ネタもないし、、、、(^^;)。

 飽きると次はいつやるか全く不明です、、、、。

 ダッチでも熱燻出来ますから、楽しんでみて下さい。
 でも、しっかり油が回っている状態だと、勿体ない気もしますが。
Posted by ライダー at 2012年02月12日 10:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再度-スモークチーズ
    コメント(17)