ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月02日

グッズ紹介【ストーブ編】

これから順次、私物を公開していきます。
まずはストーブから

【ガソリンタイプ】【マルチフューエルタイプ】

グッズ紹介【ストーブ編】
SIGG ファイヤージェット
ガソリン赤&白・灯油(使ったこと無いけど)が使用できます。
現在製造中止、在庫処分セール品をもう一つ買ってしまった。
冬でも火力が低下しないのが、ガソリンストーブの良いところ。
バイクツーリングでは、ガソリンはタンクに入っているので、予備はそれを使えます。
抜き取りにはこれを使います。
(乗っかっている台は、スノーピークのソログッズ「バハ300」です)

【カートリッジガスタイプ】

グッズ紹介【ストーブ編】 EPI GSSAストーブS-1008
5800kcalというとんでもない火力の持ち主。
グループキャンプでは、威力を発揮します。
愛知県木曽川河口でシジミ取りのオフラインミーティングをしたときに
数十人分のみそ汁「シジミ汁」を作るときには活躍しました。
それと、流しそうめん用の麺も10人分でも充分茹で上げます。
有る程度の大人数や特別火力が欲しいとき用ですので
最近はなかなか出番がありません。


グッズ紹介【ストーブ編】足を広げると、この様になります。
足を広げると230のカートリッジしか使えませんが、
安定感は抜群です。





グッズ紹介【ストーブ編】 EPI GSSAストーブS-1010
EPIのミニマムストーブと言うことで、ソロ用に購入した物です。
後に見えるケースに収まる大きさですので、スノーピークの
ソロ用グッズ「ワッパーコンポ」(製造中止品)に入れて使っています。



グッズ紹介【ストーブ編】 プリムスランタンストーブセットIP-MBL
後に見える黒のケースに収まる、ランタンとストーブが
一つに収納される優れ物です。
これもソログッズの一つです。
こちらも製造中止品です。
展開例を載せておきます。
グッズ紹介【ストーブ編】グッズ紹介【ストーブ編】







グッズ紹介【ストーブ編】 プリムススパイダーストーブIP-123S
燻製器用に買った、背の低いバーナー。
火力も弱く丁度良かった。
燻製器で使ったので着火装置が溶けました。
切り取って有ります。

グッズ紹介【ストーブ編】
非常にコンパクトです。ソログッズとしても使えます。
弱火が出来ますので、料理に幅も。





グッズ紹介【ストーブ編】 プリムス限定チタンストーブP-153Ti
軽量コンパクトが売りのストーブです。
小さな袋に入ってしますので、胸ポケットに入ります。
小型カートリッジと携行すれば、パッキングがかなり小さくなる。
 (PRIMUS 153ウルトラバーナー)



下記は、カートリッジガス用の『プリムススパイダーキット』です。
これもカタログから消えてます手に入れるのはこれで最後かも?。
P-153Tで展開してみます。
グッズ紹介【ストーブ編】グッズ紹介【ストーブ編】








【カセットガスタイプ】

グッズ紹介【ストーブ編】 ユニフレームストーブUS-1000
このストーブも製造中止です、どうも売れない商品に
引かれるようです。
このストーブの良いところは、カセットガスの手元で
着火装置があることです。
             ワイヤーが長くなる分、故障が多いのかも。
グッズ紹介【ストーブ編】
こちらも、コンパクトに収納できます。






グッズ紹介【ストーブ編】 イワタニカセットガスジュニアバーナーCB-JRB-N
カセットガスで使える物が欲しくて衝動買い。
未だ未使用。
カセットガスは何処でも手にはいる、ロングツーリングの時
詰め替える必要がないと言うのも便利かなと思った次第。



グッズ紹介【ストーブ編】 イワタニツーバーナーCB6000
点火装置付き、ブースター付きで飛びついたツーバーナー
カセットガスの2バーナーの出初めの頃の商品、10年以上
使ってますが、未だ現役。
吹きこぼれで点火装置が濡れると、自動着火しないのが
              難と言えば難。


【番外】
グッズ紹介【ストーブ編】 ユニフレームワームUW200G
ストーブではなく、ヒーターと言った方が間違いない。
カセットガス2本を使い約8時間使用可能。
寒い時期の股火鉢としても最高の商品です。
現在はワ-ム2となっているようです。



【ガス用小物】
グッズ紹介【ストーブ編】

左側にあるスティックが計量器です。













また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


















このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(◆ストーブ)の記事画像
イワタニ ワンバーナーを買い替えました
CB6000のメンテナンス
オイルフィルターカッターでOD缶を切ってみた
山ガール用?ストーブ
coleman 400A stove
同じカテゴリー(◆ストーブ)の記事
 イワタニ ワンバーナーを買い替えました (2019-02-26 22:40)
 CB6000のメンテナンス (2018-05-06 09:57)
 オイルフィルターカッターでOD缶を切ってみた (2017-11-20 21:22)
 山ガール用?ストーブ (2011-01-04 01:39)
 coleman 400A stove (2009-05-06 12:33)

コメントありがとう
こんにちは~

凄い面白かったです!現在のナチュラムのラインナップを見てるより
ずっと興味深いですね。 30分位見てましたよ。笑
小物類は説明はせずともヒントを仕掛けてある所が
親切だなと思いました。
Posted by yas1031 at 2006年10月03日 00:51
p.s.

お気に入りに入れていただいて恐縮です。
ありがとうございました。
Posted by yas1031 at 2006年10月03日 00:53
少しは楽しんでいただけたようで、苦心した甲斐があります。
ありがとうございます。
 時間はランタン編をします。テントとかは、当分色々と張ること
はないので、全部は載せられません。

お気に入りに勝手に入れてしまいました、事後承諾ですみません。
Posted by ライダー at 2006年10月03日 01:16
詰め替え君欲しいなと思ってハヤ数年(笑)。ユニフレームの半端が10本以上ありますので整理したいっす。

詰め替え君のサイトを見ると、家庭用プロパンのボンベからスノーピークのボンベに移し替えている写真なんかもあるのですがちょっと心配。
Posted by 朝霧太陽 at 2006年10月08日 22:55
朝の空気を爽やかにする男、朝霧太陽さん、どうもです。
プロパンから直接は無理、混合のパーセントが判らないから。
Tカートリッジは40%以上のプロパン含有率は、危険なんですよ。
Posted by ライダー at 2006年10月08日 23:42
思いつきのライダーさん、どうもです(なんか変な感じ)

スノーピークのボンベは多少強化してあると聞いたような気がしますが、プロパン100%詰める人が出て事故を起こしたら大変ですね。

今精密加工できる町工場さんとお付き合いがあるのですが、詰め替え君くらいなら朝飯前で作ってくれそう。でもさすがに遊びでは頼めない(笑)
Posted by 朝霧太陽 at 2006年10月09日 00:01
 気化促進装置が付いているだけだったと思います、違ってたらごめんなさい、プリムスの250T/500Tとか、EPIのパワープラスとかと同じじゃないかなぁ、缶を作っている所がバラバラですから。規格持ち込みで作ってもらっているなら別ですけど。あんまりいい加減な事も言えませんが(^^;)。

 私のお気に入りにあるyas1031さんのブログ「素人キャンパーの雑記」に関係有る資料を紹介してます。
Posted by ライダー at 2006年10月09日 00:13
はじめまして(^O^)多くの方のブログに訪問させていただいておりますが、EPIのGSSAのユーザーさんには初めてお会いしました(^O^)私はカヤックツーリングなのでGSSA一台で料理を楽しんでます(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年11月06日 19:02
スローライフさん、どうもです。

 カヤックでですか?、まさか背中に中華鍋は背負ってないですよね?。

GAASは、S-1008の方ですよね、このストーブには火力のいる中華鍋が似合う気がします。林さんチャーハンみたいに(^^)。
Posted by ライダー at 2006年11月06日 19:46
背中には人生背負ってます(笑)私も、たま〜にバイクツーリングでキャンプします(^O^)25年前のカタナでする(^o^;最近はスクーターに出足で負けまする(^o^;また、オジャマしまする(^O^)
Posted by スローライフ at 2006年11月06日 21:28
はい、またお越し下さい。
Posted by ライダー at 2006年11月06日 22:11
始めまして、写真のEPI(GSSAアジャスター付)と大変古いプリムスの71Lと交換しませんか。
使えますがブリキの内側はそれなりですがオークションでもなかなか出ませんしコレクションにどうですか。
メールをいただければ写真を添付します。
Posted by 林 at 2009年03月12日 12:45
林さん、どうもです。

 申し訳有りませんが、旧タイプのコレクターではないので、交換は出来ません。

 自分で使って古くなった物は愛着有りますが、レア品を集めることはしておりませんので、あしからずご了承下さい。
Posted by ライダーライダー at 2009年03月12日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グッズ紹介【ストーブ編】
    コメント(13)