2011年05月19日
ワイヤーオイル
オヂさんにコメントしてたら、XR250も納車以来クラッチワイヤーの注油をしていないのに気が付いた。
丁度2000kmなので、タイミングとしては、良かったのかも?、、、、多分(^^;)。
夕食前にササッと作業してみました。メンテナンスノート(分解整備記録簿)として書いておきます。
丁度2000kmなので、タイミングとしては、良かったのかも?、、、、多分(^^;)。
夕食前にササッと作業してみました。メンテナンスノート(分解整備記録簿)として書いておきます。

クラッチレバーを外し、ワイヤーをグッと押し込みます。

クラッチ側のレバーも外します。
そうするとワイヤーがフリーになり大きくスライドさせられます。
フリーにならない機種は、特にしなくても良いですけど、、、、。

これだけの長さがフリーになります。
昔々は、これにエンジンオイルや、グリスを塗りつけシコシコとスライドさせて給脂してましたが、、、、。

今使っているオイルがこれ。
先端の1mm径のノズルが魅力的で買ってみました。

こんな感じで奥まで突っ込み、プシュプシュと小刻みに給油してやります。
このオイルは、洗浄効果も高いと書かれてますので、洗浄のために油汚れにまずはオイルを染み込ませてやります。
洗浄はブレーキクリーナーでも良いのでしょうが、脱脂しすぎる気がして、、、、、。
錆止めも兼ねた、浸透潤滑剤(5-56など)の方がまだ良いのかもねぇ、、、、根拠無し。

ちなみに、浸透潤滑剤は、ホイールに飛んだチェーングリスの洗浄にも使えて便利です。防錆にも成るし。
ワイヤーを出し入れして奥まで染み込ませてやります。
そんなことしなくても良い工具が、、、、、、、と思われている方、、、、正解です。
細いノズルを使ってみたかっただけです(^^;)。

別のスプレーから外して取って置いたノズルに替えます。
市販のスプレーには色んなノズルがあるので、取っておくと便利ですよ。

ワイヤーインジェクターです。
これねぇ、、、、、合わないと全く役に立たないときが有るんですが。
XRのワイヤーとは相性が良いようです。
きちっと締め付けて、オイルが吹き出さないようにセットするのがキモのようです。

それでも、少しは吹き出しますねぇ。
ラバーの形をこうしたら漏れないかもねぇ?
実用新案登録しちゃおうかなぁ、、、、、。

汚い汚れが出てきました。
汚れのないオイルが出て来るまで繰り返します。
洗浄も兼ねているので、馴染ませながら時間をおいた方が良いです。
ウェスなど汚れ受けが必要です。

クラッチ側のリンクに取り付けます。

ハンドル側のスリットを合わせます。

ワイヤーを取付~の

レバーにタイコをはめ~の
そうそう、この時レバー固定ボルトとそのボルトが通る穴付近もグリスを塗ろう。
耐候性防水性の高いウレアグリスが良いかな。

レバーを取付~の

遊びを調整します。
以上、完了。
また書き込もうって、励みになります。
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Posted by ライダー at 20:49│Comments(8)
│XR250(2007)
コメントありがとう
アドバイス、ありがとうございました m(__)m
今日ホームセンターに行ったら、先が1mmのノズルだけ売ってましたぁ
55円だったので買いましたぁ^^;
ライダーさん、ホントいろいろ持ってますねぇ
一度ガレージ覗いてみたいっすよ~(^.^)
今日ホームセンターに行ったら、先が1mmのノズルだけ売ってましたぁ
55円だったので買いましたぁ^^;
ライダーさん、ホントいろいろ持ってますねぇ
一度ガレージ覗いてみたいっすよ~(^.^)
Posted by だめオヂ at 2011年05月19日 22:05
だめオヂさん、どうもです。
ノズルだけ売ってましたか、勉強になるなぁ。
今は何でも売ってるんですねぇ。
ノズルだけ売ってましたか、勉強になるなぁ。
今は何でも売ってるんですねぇ。
Posted by ライダー
at 2011年05月19日 22:48

うちのNinjaちゃんもクラッチがワイヤーなんで、ワイヤーグリス買っておかないといけないですね~(^▽^;)
しかし、クラッチワイヤーって2000キロ位でメンテ必要ですか?
・・・すでに3000キロ位走ってるから、グリスアップしてみようかな?
しかし、クラッチワイヤーって2000キロ位でメンテ必要ですか?
・・・すでに3000キロ位走ってるから、グリスアップしてみようかな?
Posted by びた at 2011年05月19日 22:49
びたさん、どうもです。
近くの林道少しと、四国のスーパー林道80km走ってますから、やっておきました。
メンテナンスペースですが、基本オイルと一緒で、こまめにオイル交換をする人も、無頓着な人も居ますから、自分で触ってみてまだ早かったかなぁ?とかヤバイヤバイ汚ったないのとか、楽しみながらで良いんじゃないでしょうか?。
近くの林道少しと、四国のスーパー林道80km走ってますから、やっておきました。
メンテナンスペースですが、基本オイルと一緒で、こまめにオイル交換をする人も、無頓着な人も居ますから、自分で触ってみてまだ早かったかなぁ?とかヤバイヤバイ汚ったないのとか、楽しみながらで良いんじゃないでしょうか?。
Posted by ライダー at 2011年05月19日 23:07
おぉ!偶然にも先ほどやっておりました♪
ダート走ったら埃を噛んでますからねぇ~。
ダート走ったら埃を噛んでますからねぇ~。
Posted by 半クラ!!
at 2011年05月21日 11:58

んーーワイヤインジェクターww
オイラのもどぉーやってもお漏らしするんでつねぇ(~~ヾ
無駄に出てってるオイルが多い感じが・・(・ω・A``ァセァセ
オイラのもどぉーやってもお漏らしするんでつねぇ(~~ヾ
無駄に出てってるオイルが多い感じが・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by I LIKE CAMP
at 2011年05月21日 12:24

半クラ!!さん、どうもです。
早速メンテナンスですねぇ、バイクもしっかり手入れして貰って期限がよいことでしょう。
かまってやらないとすねますよ。
早速メンテナンスですねぇ、バイクもしっかり手入れして貰って期限がよいことでしょう。
かまってやらないとすねますよ。
Posted by ライダー
at 2011年05月21日 15:24

I LIKE CAMPさん、どうもです。
やっぱり、相性があるかも?です。
CB1300SFの、アクセルワイヤーは、よく漏れました。若干、細いからでしょうかねぇ?。
XRのアクセルはスパッと戻るのでまだやっていませんが。
ワイヤーのエンド、タイコの部分をインジェクターにピッタリくっつけると漏れにくいと言うクチコミがどっかに有りましたよ。
やっぱり、相性があるかも?です。
CB1300SFの、アクセルワイヤーは、よく漏れました。若干、細いからでしょうかねぇ?。
XRのアクセルはスパッと戻るのでまだやっていませんが。
ワイヤーのエンド、タイコの部分をインジェクターにピッタリくっつけると漏れにくいと言うクチコミがどっかに有りましたよ。
Posted by ライダー
at 2011年05月21日 15:27
