ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月07日

【四国】宇和島の鯛めし

 5/4は昨日と同じく、予定を変えました。

 本来、佐田岬往復してから、徳島のオフ会場に移動するつもりでしたが、無理せず、鯛めしだけ食べて移動することにしました。

 「佐田岬よまた何時か~」って所かな?(^^;)。

 と、言うことで、10:00迄掛かって、ゆっくり撤収。テントも乾かし、シュラフも干して、最高の撤収日和です、、、、、(^^;)。

 四万十を後にして、宇和島市を目指す。近くでガソリン入れるつもりが、一昨日入れたところはGW休み、、、、凄いな。

 結局、宇和島市に入ってからガソリン入れることに、満タンにして貰ってレシートを見ると、なんと!、レギュラー1リットル171円、、、、、、宇和島って陸の孤島なの?高すぎ!。

 今回は念願の「とみや」で鯛めしです。詳しい説明は以前の記事を見て下さい。
 (【追記】2022/1/29:駅前通りから少し奥まった所に移転しています。)

 10時45分頃ついた、11時から営業と書かれた札があったのでじっと待つ。

 その間に、写真をパチパチ。


【四国】宇和島の鯛めし
 ここが噂のとみや


【四国】宇和島の鯛めし
 名古屋の深夜番組で、地名しりとりで全国を回ったワッキーの本のポスターが貼られてました。


【四国】宇和島の鯛めし
 商品サンプルの上にもでっかく「鯛めし」って書かれてました。


 店の準備が終わり、早速鯛めしを頼む。

 カウンターで作るとこを見ながら待ってみる。

 大きな鯛の切り身をスライスして、それをまた細長く刻む。

 すみません、もう鯛の盛りつけをタレにぶち込んでます。

【四国】宇和島の鯛めし
 美味い物を前にすると写真を忘れます、ブロガー失格。

 右の丸い器がタレの器に乗り、そこに鯛の細切りと海藻が盛りつけてありました。
わさびもあったな、わさびはたっぷりあるので、好みで減らしても良いと思う。

 それを、タレに入れてよくかき混ぜる。


【四国】宇和島の鯛めし
 それを、熱々のご飯に乗せる。

 ごめんなさい、これも2杯目です。

 1杯目は美味すぎて写真取ってなかった(^^;)。


【四国】宇和島の鯛めし
 それをしっかり混ぜて、かっこむ様に喰うべし。

 大体2杯分有ります。

 うま~い



 去年行った「丸水」と比べると、ちょっと醤油が強い、辛目です。上品な味がよい方は「丸水」が良いでしょう。
去年の記事を参考にして下さい。

とみや-1,300円(現在)
丸水 -1,790円(HP調べ)





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ


タグ :四国

このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(【四国】)の記事画像
【四国】山内うどん
【四国】竜串海岸
【四国】足摺岬
【高知】四万十ひろばキャンプ場
【四国】四国カルスト
同じカテゴリー(【四国】)の記事
 【四国】山内うどん (2008-05-08 15:33)
 【四国】竜串海岸 (2008-05-07 14:16)
 【四国】足摺岬 (2008-05-07 12:11)
 【高知】四万十ひろばキャンプ場 (2008-05-07 00:35)
 【四国】四国カルスト (2008-05-06 20:54)

コメントありがとう
自分も今度いったら食べてみよう♪

それにしても美味そうですねぇ~!
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2008年05月08日 00:32
いやぁー、鯛めし、美味しかったですねー

写真をみていると、よだれが。。。ジュル(^^;

ライダーさんも、同じもの食べていたんですねぇー
っていうか、私のほうは、ライダーさんのブログを見て行ったんですが(^^;

また、美味しいもの情報お願いしまーす。(^^;
Posted by たそがれライダー at 2008年05月08日 07:21
並のお風呂屋さん、どうもです。

 はい、是非。美味いです。

 鯛の刺身にこんな食べ方があったんだと驚きます。
Posted by ライダーライダー at 2008年05月08日 09:38
たそがれライダーさん、どうもです。

 今回の四国の目的のひとつですからネェ、予定でもキャンプ場につくのが遅くなってもここで夜喰おうと計画してました(^^;)。

 讃岐うどんは、「山越うどん」がよいですよ。
Posted by ライダーライダー at 2008年05月08日 09:41
そっかぁ。
四国四国って言ってるオイラですが・・・まだまだですね。
次回、チャレンジしてみます。
まだまだ行かなければ行けないところ、たくさん残ってます(笑)
Posted by 半クラ!半クラ! at 2008年05月08日 10:30
半クラ!さん、どうもです。

 是非行ってみて下さい、この鯛めしは良い鯛がとれないといけませんから、地域が限られるんでしょうね。宇和島の鯛はとっても良いそうですよ。
Posted by ライダーライダー at 2008年05月08日 10:48
とみやの鯛飯は有名ですよね!
自分も行きたい所の候補です。
一度、食べて味覚えたら次は自分で釣った鯛で作らないと♪
Posted by ぽよよん at 2008年05月10日 13:40
ぽよよんさん、どうもです。

 では、今度お会いする前に是非釣ってきて下さい、期待してますよ。

 出汁の作り方はこちらです。
http://www.rakuten.co.jp/taiseifoods/110656/110644/111443/

 刺身の切り方は違ってます。
Posted by ライダーライダー at 2008年05月10日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【四国】宇和島の鯛めし
    コメント(8)