ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月07日

座椅子をD.I.Y.で補修してみた

座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 随分前からこんな感じ、、、

 中のウレタンスポンジがお亡くなりになり、鉄の骨が背中にゴリゴリと、、、

 でも買い替えるのも面倒くさくて、、、

 座布団2枚で座面と背もたれの代わりに、、、
 その座布団も少しずつ薄くなり、限界

 買い替えると古いのは処分に困る

 コーナンなどは店舗に同じものを買う場合は、「古いものを引き取ります」とか書いてあるのでそれを使うかと思ってみたりするのですが、気に入ったものが無かった。

 DCMはオイルカテゴリーにも書きましたが、突然引き取りサービスをしなくなったりするので、持って行っても「引き取り止めます」ってのも困るなぁと、、、

 今まで有ったサービスが無くなるのはホントに困る、エコじゃないし。
 イエローハットの一部店舗は、有料(4L缶で百円だったかな?)で廃油の引き取りが有るそうで探そうかなぁ?。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 座椅子の服を脱がせてみた

 お尻に穴が開いてる

 そこからぼろぼろとウレタンかすが、、、

 末期症状ですねぇ



座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 糊でくっつけてあるだけなんだ

 ワイヤーブラシでゴシゴシ落としました。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 ベニヤ板は、こちらの記事で使った残り

 >ハイエースバン
 セカンドシートバックのベッド化


 >ハイエースバン
 真似っこのセカンド?テーブル


 残ったベニヤ板どうしようかと思ってたけど、やっと使い道が出来ました。

 座面=40x40cm
 と
 背もたれ=40x50cm


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 角をどうしよかと思ったけど、いつ買ったか忘れたDAISOの円定規がぴったりだった。

 60Rにしようとすると角から60,60測ってコンパスでって面倒だもん
 コンパスどっか行って見当たらないし、、、(^^;)。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 ジグソーで切りました

 そうそう、丸ノコの時にも書いたけど、電動工具は一生ものだから最初から良いもの買いましょう。
 このジグソー悪くは無いです、十分使えますが、材料に合わせて速度が変えられたりとか付加機能が有るとなお良いと思う。

 初心者の内は安いものでとか言う人いるけど、お財布の許す限り良い物がベスト。

 このジグソー電源コードを見ると「1996年製」で27年物です。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 板の固定には爪付きナットを使います。

 ハイエースのベッドキットが雪崩を起こすので、それの防止に使ったオニメナットはベニヤ板の厚みが違うので今回は使いません。



座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 パイプセンターに穴あけするようにこんなジグを使ってみましたが、上のリンク記事でも書きましたが、やっぱり変。

 変なところは直した後で写真撮ってみました。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 矢印のVカットがパイプのセンターに合うように作られているのですが、、、

 スリーブが固定されてないんです

 押すと動いちゃうみたいです


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 変だなぁ?ってよく見るとスリーブが沈んでるんですよねぇ。

 ストッパーも無いし段差で動かないようにもしていない。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 裏返してみるとスリーブの一部が飛び出してました

 これじゃセンター合わせに成って無いなぁ
 Vカットが浮いちゃうから

 センター出しや垂直出しの治具ってなかなか良いのが無いですねぇ。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 案の定ずれました(^^;)。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 背もたれも微妙に、、、

 仕方が無いのでM6ピッタリにする予定が、7.5mmのドリルで修正しました。

 ポンチでマークして、前後左右から目視で明けた方が良かったかも知れない。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 爪付きナットですが、、、

 6角ボルトを後ろから入れて


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 爪付きナットを取り付けます


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 ラチェットで締め付けて行きます


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 爪が食い込んでいきます

 しっかり締め付けて行くとベニヤ板に埋まっていきます。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 パイプに固定完了。

 座面は斜めに2か所止めにしました。

 ボルトは首下40㎜では長かったので、首下30mmのトラス小ねじを買って来ました。




座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 座面用は、上のリンクのシートバックの時に利用したショップがチップウレタンと仕上げウレタンのセット販売をしていたのでそこで購入


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 背もたれも同じものを

 チップウレタンは50x50、仕上げウレタンは60x60なのでぴったりでした。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 同じ店で椅子用の生地も売っていたのでポチリ

 幅130㎝、長さ最低100㎝以上の取引だったので1m購入

 お店のリンクは下に貼っておきます


 なおダイニング椅子の張り直しの記事はこちら
 >椅子の張り替え

 やる事が全く一緒なので、興味のある方はリンク先を見てね

座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 と言う事で完成

 生地の色合いが実物と違う!

 どうもこのNikonA1000は色合いが良く変わって写ります。

 上の生地の写真の方が原色に近いです

 背もたれは良いのですが、座面のウレタンチップが20mmでは薄かったように感じます。

 少しお尻が痛いので、この上に薄くなった座布団敷いてます(^^;)。


座椅子をD.I.Y.で補修してみた
 横から

 リクライニング機構はプラスチックカバーが有って、指を挟まれるようなことは無いみたい。

 期限切れ間近のポイントが有ったので、実際の支払いは3千円ほどです。

 DIYの趣味が楽しめて座椅子が新しくなったのでこれで良いかな?




 おしまい















また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(住いのD.I.Y.)の記事画像
ヘアードライヤー発火! 寸前の作業
泥棒?
扇風機壊れた
電ドラ買った―扇風機の掃除
脚立の修理
同じカテゴリー(住いのD.I.Y.)の記事
 ヘアードライヤー発火! 寸前の作業 (2023-04-14 00:06)
 泥棒? (2023-01-13 01:02)
 扇風機壊れた (2022-07-08 23:07)
 電ドラ買った―扇風機の掃除 (2022-06-18 20:04)
 脚立の修理 (2022-06-03 20:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
座椅子をD.I.Y.で補修してみた
    コメント(0)