ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月31日

超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた

 あえて、カテゴリーをキャンプ用品の「クッカー・食器」にしてみたけど、、、深い意味は有りません。

 高校生時分、コーヒーにはまり「名古屋珈琲店100選」とかの本を買ったり、通り沿いの10件の喫茶店を巡ってストレートコーヒーを飲み続けて気持ちが悪くなったり、、、

 パーコレーターからネルドリップにペーパードリップ、サイフォンまでそろえたり、、、

 まぁそんな時からはまると相当くどい性格だったなぁと、、、遠い想ひ出(^^;)。

 その頃はメリタのコーヒーミルを使っていました。
 が、今探してみてもどこにも無い、食器棚を買い替えた時に色々処分したけど、、、その時か?


 ここ最近は1杯出しのBROOKSばかりで、ペーパードリッパーすら使わない。

 ところが先日、法事をやりまして、人数は少ないのですが親戚が7人集まるとの事で、コーヒー豆を200g買い込んだのでした。

 ところがところが、、、

超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 粉で買うつもりが、、、豆で買ってしまいました。

 袋開けちゃったので返品も出来ず、、、、

 久しぶりにコーヒー豆など買うものだから同じ売り場に、粉と豆が併売されているのに気づかず、、、ハハハ
 (^^;)。

 結局その時は粉を買い直したんですが、、、どうするコレ?って感じです。


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 でね、、、

 ネットでお勧めのミルを検索して、、、

 安かったのでこれを買いました。

 ハリオのミルです。
 送料込みで2,832円でした。

 ホラ、楽天で2万円買わないと、マイナポイントが貰えないから。



超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 ヨコから見るとこんな感じ。

 ちょっと太過ぎなんです、握って押さえるならもう少しスリムじゃ無いといけない感じですねぇ。

 まぁ、価格なりって感じでも有ります。

 今後そんなに使う機会もないから、、、こんなのでも良いのですが。

 でも、キャンプでゆっくりコーヒー淹れるのも有かなァとも思ってみたり、、、多分やらんけど(^^;)。


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 下のガラス容器が、上の写真の下に写っているフタで栓が出来るので挽き立ての状態で密封出来るのが良いんじゃないかと買ってみたのですが、、、

 これはなかなか良いアイデアだなぁって。

 5杯分ぐらい挽いて、2~3人分で淹れるとかに良さそうかなぁって。
 キャンプなら4杯分入れて2杯ずつで使うとか。


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 臼はセラミック製で簡単にバラせて洗う事が出来ます。

 洗えるってのが衛生的で良いかなぁって思ったんですけどねぇ。


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 右下のシリコンカバーが本体を押さえつけた時に滑り止めになるんですが、、、


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 頭でっかちなので上が揺れるんですよねぇ。

 ハンドルを大きく回すわけだし、頭の振れを押さえる必要が有って手が疲れます。

 裾広がりの形の方が安定する気がします。

 それこそ2杯分も挽くともう勘弁ってなる。


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 上のカバーはかぶさっているだけなので簡単に外して豆を入れられます。


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 簡単にバラせます。

 特に工具も要りません。

 取扱説明書はこちら


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 ところがですねぇ、、、

 3回出しで淹れてみると、豆の挽具合にバラツキが有るんですねぇ。

 微粉(粉塵)から、ただ割れてるだけの様なカケラまで、、、

 コーヒー屋さんで買ってくる粉でも多少ばらつきはあるんですが、ちょっとこれはと言う感じ。


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた

 臼がセラミックなので、刃に鋭さが有りません。

 セラミックは所詮陶器なのであまり鋭くすると欠けるのでこれは仕方がない事ですねぇ。

 その代わり洗ったりも出来るし、金属部分はステンレスですから錆の心配も有りません。
 一長一短と言う所でしょうか?。

 ただ見てわかるように、コレだと臼のシャフトをセンターに固定出来て無いんですよねぇ。

超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 本体に小ねじ4つで外臼を固定している金具に余分な穴が開いているのですが、当初これにネジを切って内臼のセンターからシャフトを出してセンター固定する設計だったのかも知れないですね。

 そうするとバラすのに工具が必要に成ったりネジが馬鹿になりそうなのでこの様になったのかなぁ?

 赤い部分に金具を使い、シャフトをセンターに持って来ることが出来ます。
 昔使っていたメリタのミルがこんな感じでした、下から臼の高さを調整するタイプだったかと。


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 内臼が左に傾いている所


超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
 内臼が右に傾いている所

 左右で隙間が違う分、豆の挽き加減にバラツキが出るんですねぇ。



 で、何回か飲んでみた所、いっぱいに締めこんで360度ほど戻した感じが良さげでした。

 まぁ、均等に挽けたところでその違いが分かるほど私の口は鋭敏では無いのでこれで充分ですけどねぇ。

 こだわる人には何かの参考になればと書いてみました。



 おしまい






















また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(◆クッカー・食器)の記事画像
DCMとニトリのフライパン
珈琲 ドリップバッグスタンド
コーヒーポットも買ってみた
パンを変えてリベンジ ホットサンドメーカー
ホットサンドメーカーを使ってみた
同じカテゴリー(◆クッカー・食器)の記事
 DCMとニトリのフライパン (2023-11-14 00:44)
 珈琲 ドリップバッグスタンド (2023-04-08 23:56)
 コーヒーポットも買ってみた (2023-02-04 01:43)
 パンを変えてリベンジ ホットサンドメーカー (2022-08-26 23:38)
 ホットサンドメーカーを使ってみた (2022-08-23 19:45)

コメントありがとう
アウトドアで自分で挽きたてドリップコーヒーを飲むのもいいのですね〜 我が家は家では25年選手のNationalのコーヒーメーカーで5杯分の電動ミルが付いています。キャンプではUCCコーヒーの1杯ずつのペーパドリップです。まあ手軽で美味しいです。
Posted by CoupeCamper at 2023年02月03日 06:59
CoupeCamperさん、どうもです。

 芸人のヒロシさんが火打石で火をおこす様に、キャンプでも細かいことに拘る人が居ますよね。

 蕎麦でも挽きたて、打ちたて、茹でたてが良いと言う人も多くいます。

 珈琲もそんな感じなんでしょうねぇ、自分の時間の楽しみ方としては大いに有りですね。

 コーヒーメーカーとしては、セブンイレブンのコーヒーメーカーはびっくりしました、初めて飲んだ時はヘェーって思いました。うちにも嫁はんが福引で当てたデロンギのコーヒーメーカーが有るんですが、法事もたくさんの人が集まった時には活躍しましたねぇ、今は使うことも無く寝ています。ミルは付いてませんでしたが(^^;)。

 BROOKSはとにかくコスパが良くてずっと大箱で買っています。1杯当たり36円です(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2023年02月03日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超久しぶりにコーヒーミルを買ってみた
    コメント(2)