ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月12日

トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換

 我が家の便器は洋式でロータンク直結型、手洗い付。イナックスのDT511、32年前の物です。

 2~3日前、夜中に起きてトイレに行きました。

 用をすまして流すといつもの手洗い口から水が出ません。

 「アレ?、おかしいなぁ」と思い、もう一度流してもでません、、、、


 ふと、足元を見ると水が、、、

 ギャ~~~~!床が水たまりに、、、

 深夜に床掃除が始まりました(^^;)。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 手洗い用のホースが外れていました。

 外れたぐらいでなぜ水が????

 蓋の形がちょっと変だなぁ、、、、

 コレは後付けの写真なのでゴムが手洗いノズルについてますが、実際はホースにゴムが付いた状態で外れていました。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 ほんとはココにはまっているはずなのに、、、


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 あらぁ、凄い劣化している。

 前にボールタップが壊れて替えたのは10年ほど前だったかなぁ。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 う~ん、、、

 汎用なのでここをゴムにしているんだろうけど、ゴムはどうしたって劣化するんだからナットで固定できる様にしてくれないかなぁ。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 こうやって下から覗いてみると、後ろに窓が開いてるんですよねぇ、、、


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 ひっくり返してみると、こんな感じで後が空いてるんですねぇ。

 で、ホースが抜けてココから「こんにちは」してたようです。

 で、2回も流したものだから、、、水浸し(^^;)。

 なぜこんな風になっているのかなぁ、、、寒いし、手は冷たいし、、、


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 翌日、コーナンでこれ買ってきました。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 取りあえずこれで数年は使えますが、、、、Amazonで見つけてしまいました。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 で、、、届きました。

 交換してからずいぶん経っていますので壊れる前に変えてしまおうと発注しました。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 上にも書きましたように、ネジ式なんですねぇ。

 汎用品なのでネジが合わない時用にゴムアダプター(太さも2種類対応します)も付いていますが、我が家の手洗いはG1/2のネジサイズなのでネジ式で使えます。

 これなら深夜に外れて床掃除をしないで済みそうです。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 これフロートの高さが簡単に変えられます。

 ギザが付いているのでずれる心配もなさそうです。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 低い方は節水タイプになります。

 これで固定して取り付けましたが、ちょうど良かったようです。



トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 水位を一番高くした状態。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 取説を見ながら組み立ててみました。

 ちっちゃいです。それに作りがちゃちです。

 バルブもダイヤフラム式になったようです。

 大丈夫なのかなぁ?


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 こっちは今回使わない部品。

 汎用品だけに色々と付いてますねぇ。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 使った工具は、大きめのマイナスドライバーとモンキーレンチ


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 先ずバルブを閉めます。

 これさえ閉めてしまえば、作業は簡単。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 配管の中に水が残っているとこぼれますから、下にバケツ手元に雑巾は必須ですね。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 外してみるとパッキンじゃなくって何やらプラスチックが、、、

 ずいぶん前なのでおぼえが、、、


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 あぁ、思い出した、ストレーナーがパッキン代わりについていたんですねぇ。

 今回は本体にストレーナーがセットされているので、コレは使いません。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 本体を外します。

 ナットが金属なので以前に取り替えた時は締め付けに気を使いました。

 相手が陶器なので、締め付けで割れたら被害が甚大ですからねぇ。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 無事外れました。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 撤去完了。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 この取り付けナット、一気に根元までスルッと入ります、そこから押しながら回すと簡単に締め付けられます。

 それが必要かどうかわかりませんが、作業は早くなりますねぇ。

 レンチで締めず、手でしっかり締めれば必要な強度は有りそうです。

 取説にもレンチの使用は禁止されていますね。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 パッキンの在庫はこの2種類、ゴムパッキンと板パッキンですが、、、

 サイズ的にはどちらも行けるんだけど、プラスチックのストレーナーがパッキン代わりに入っていたので、どっちにしようかなぁって、、、、


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 先ほど使わないと言ってた袋ナットの中にゴムパッキンが有るじゃないですか。

 コレを使えば良いんですねぇめでたしめでたし。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 取付完了です。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 ビニールホースはオーバーフロー管に取り付けます。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 手洗い用のパイプはまだ取り付けません。

 上を向けておくとまた床掃除になりますからしっかり下に向けておきます。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 バルブを一旦全開にします、この後調整します。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 おぉ、水が出て来ました。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 メイン吐出口から出てます。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 オーバーフロー管にも流れていますね。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 止まりました。

 オーバーフロー管の先端から15mm下あたりかな?。

 これ以上は下に出来ないので、これでOKです。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 漏れはなさそうです。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 続いて、バルブが壊れた時用の処置をします。

 フロートを手で沈めて水を出しっぱなしにします。

 その時オーバーフロー管の先端から上に10mm以上にならない様にバルブを調整します。

 コレをしっかりしないと水が出っ放しになったとき、溢れてしまうのでキッチリ調整しましょう。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 手洗い用のパイプを取り付けます。

 やっぱりネジで取り付けられるのは安心感が有りますね。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 ちゃんと水も出ますねぇ。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 取り外した物の製造年を見ると、18と読めます。

 2018年では無いので、平成18年でしょうねぇ。

 いい加減この辺は西暦に合わせて欲しいなぁ。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 月は7月ですね。

 12年前の製造だったようです。

 やっぱり10年以上前ですねぇ。


トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
 プラスチックと金属と分けて処分します。



 メーカーホームページ

 商品サイト「V56-5X-13」







また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(住いのD.I.Y.)の記事画像
座椅子をD.I.Y.で補修してみた
ヘアードライヤー発火! 寸前の作業
泥棒?
扇風機壊れた
電ドラ買った―扇風機の掃除
同じカテゴリー(住いのD.I.Y.)の記事
 座椅子をD.I.Y.で補修してみた (2023-10-07 15:02)
 ヘアードライヤー発火! 寸前の作業 (2023-04-14 00:06)
 泥棒? (2023-01-13 01:02)
 扇風機壊れた (2022-07-08 23:07)
 電ドラ買った―扇風機の掃除 (2022-06-18 20:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換
    コメント(0)