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2007年07月20日

ニッコー レバーロック/N-510

ニッコー レバーロック/N-510

 ニッコー レバーロック/N-510


 ディスクブレーキのローターに付けるディスクロックやU字ロック、クソ重い大型チェーンロック、色々あるけど、これはツーリングの時に盗む気をちょっと削ぐアイテムです。

実はロックを選択する上で大きな問題が!

 ロックは、色々あれど、ギアが入っていることに気付かずエンジンかからんと大騒ぎするほど、ちょっと抜けてる自分としては、ロック掛けたままスタートすることがひょっとすると有るんじゃないか?と言う心配です。

 それでディスクロックでキャリパー壊したという話もチラホラ聞きますから(^^;)。

ニッコー レバーロック/N-510

 こんな感じで使います。
・ブレーキレバーを通してから、グリップにはめます。
・ブレーキレバーを握り込みながら、スライド部をグリップに近づけるだけで自動ロックされます。
・ロックされれば、ブレーキもフルブレーキに近い状態でロックされます。
・鍵をさして回せば、解除されます。

 これなら、嫌でも目に付きますから、と言うかアクセルも開けられないので、外さないと動くことが出来ません。

 自宅での防犯とかは、ゴムホースなどに連続して圧力が掛かるので良くないと思いますが、ツーリング中の一晩とかなら良いと思います。






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コメントありがとう
これは、一瞬躊躇しますよね。バラし憎そうだから、相手も考えそう。ハンドルロックバーみたいなのを、バイクに乗っていた頃使ったことがありますが、でかいし、切れば何とかなるって気がしちゃいますから。
これならコンパクトなので、どこにでも収納しておけるのもいいですね。
あぁ、バイク欲しいなぁ。
Posted by サン at 2007年07月21日 00:50
サンさん、どうもです。

 視覚的効果が強いですね。それこそユニックで吊り上げられれば、どんな方法も防止が難しいですが、ひとつ手間が掛かりそうと思わせるのがねらいです。

 タンクバッグに入れて移動し、停まるときにタンクバッグから出して使うので、タンクバッグの重さは気にならないんです。

 でもバイクは、雨や冬の寒さに弱いので、あまりお薦めしないですよ。
Posted by ライダー at 2007年07月21日 09:05
ほほう!コイツは使えますねぇ。
坂に駐車するとき、基本的にギヤを入れて停めますが、
これだとブレーキが掛かった状態なんで良いですね。

キャンプツーリングなんか、出来ればコンパクトなほうが
良いでしょうし。
コイツは買いたいです。

>ディスクロックでキャリパー壊したという話も
オイラの友人が、ぶっ壊しました(爆)
Posted by 半クラ! at 2007年07月22日 23:07
半クラ!さん、どうもです。

 そうです、坂道に止めるときによいですね、バイク自体が重いので、1速に入れても、ググッと動きそうな気がしますから、バッチリですね。

 自宅では、大きな柱に、大きなチェーンロックも良いのですが、出先ではなるべく嵩張りたくないですから。

 ただこれは、33パイまでのグリップ用(ハンドル22.2パイ)です、アメリカンタイプのハンドルには合いません。

 同じ目的でプラスチック製の物もあるのですが、ちょっと大きいんです。
ただグリップは38パイまで行けるので、アメリカンタイプのハンドルには、こちらが良いかも。
http://www.webike.net/cg/12552/
Posted by ライダー at 2007年07月22日 23:38
 
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