ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月12日

平成29年 第一種電気工事士技能試験 結果発表

 待ちに待った結果発表です、何せ発表までが長すぎる、試験日が先月3日ですから、一か月以上首を長くしての発表です。

 前回の、筆記試験の発表が、11月2日で、試験は10月ですから、なにかのんびりしたペースです、その分勉強や練習する時間が有って、取りやすい資格なのかもしれませんが。

 いつも通りのサイトで速報を検索します。
平成29年 第一種電気工事士技能試験 結果発表

 試験種別を選び、受験番号を入力し検索ボタンをクリックすると、、、


平成29年 第一種電気工事士技能試験 結果発表

 この確認画面、いつも間が抜けている気がする、、、まぁ、確認は大事なんでしょうけどねぇ。

平成29年 第一種電気工事士技能試験 結果発表

 これ、ホント分かりづらいですよねぇ、、、不合格は最後の「」が「せん」になるだけだから、、、

 せめて、「おめでとうございます、合格です。」に成らないかなぁ?。

 来週頭には、合格証が届くだろうから、認定電気工事従事者の申請の手続きをしに行かないといけませんねぇ。

 認定電気工事従事者になると、自家用電気工作物の内、最大電力500KW未満の需要設備(工場や商業施設、集合住宅)の600V以下の電気設備を触る事が出来ます。

 第二種電気工事士の免状だけでは、高圧受電設備を持つ、例えばちょっとした大きさの会社内の100Vのコンセントの取り換えも出来ない訳です。

 勤め先の工場が、高圧受電設備を持つ所だった場合は、第二種電気工事士の免状を持っていても、たとえ100V のスイッチやコンセントであっても不具合を直す事が出来ません。

 折角、電気工事士になっても工事が出来ないと意味が無いので、持っておいた方が良いわけです。

 今回合格した、第一種電気工事士の合格者は、申請だけで交付されるので、認定電気工事従事者になっておいた方が良いかなって感じです。

 第一種電気工事士の免状は、実務経験5年以上でないと交付されませんので、まだまだ先の話ですねぇ。

 取りあえず、第二種電気工事士の資格取得を考えられている方は、ついでに第一種電気工事士の資格も取っちゃった方が今後楽ですから、挑戦して見て下さい。

 最後に、各カテゴリーの記事のまとめリンク先を書いておきます。

 第一種電気工事士の記事

 第二種電気工事士の記事





また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ


ソロキャンプ ブログランキングへ


キャンプツーリング ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(第一種電気工事士試験)の記事画像
認定電気工事従事者認定証到着
第一種電気工事士試験 合格証書到着
平成29年 第一種電気工事士技能試験 終了
平成29年 第一種電気工事士技能試験 候補問題4回目集計
平成29年 第一種電気工事士技能試験 候補問題3回目集計
同じカテゴリー(第一種電気工事士試験)の記事
 平成30年第一種電気工事士技能試験候補問題発表 (2018-04-22 16:03)
 認定電気工事従事者認定証到着 (2018-01-26 21:12)
 第一種電気工事士試験 合格証書到着 (2018-01-15 20:24)
 平成30年度電気工事士試験の実施日程 (2017-12-06 19:43)
 平成29年 第一種電気工事士技能試験 終了 (2017-12-03 21:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成29年 第一種電気工事士技能試験 結果発表
    コメント(0)