2008年02月20日
燃費の話し
プラグの話から、燃費による差がどのくらい経費(小遣い)に差が出るのか計算してみました。
うちの乗用車(イプサム)が年間大体1万㎞走ります。ガソリン代がセルフで探せば、まだ安いところは有るとは思いますが、大体146円で計算してみました。。
走行㎞=10,000km ガソリン代=146円
計算式=(10000/燃費)x146
燃費---価格---差額
19km---76,842
18km---81,111---4,269
17km---85,882---4,771
16km---91,250---5,368
15km---97,333---6,083
14km---104,286---6,952
13km---112,308---8,022
12km---121,667---9,359
11km---132,727---11,061
10km---146,000---13,273
09km---162,222---16,222
08km---182,500---20,278
07km---208,571---26,071
06km---243,333---34,762
イプサムの現在の燃費は、殆ど買い物車になっているために市街地専用のため全く伸びない。
約6km/Lです。リッターあたり、1kmの燃費が伸びると34,762円経費が浮きます。
うちの乗用車(イプサム)が年間大体1万㎞走ります。ガソリン代がセルフで探せば、まだ安いところは有るとは思いますが、大体146円で計算してみました。。
走行㎞=10,000km ガソリン代=146円
計算式=(10000/燃費)x146
燃費---価格---差額
19km---76,842
18km---81,111---4,269
17km---85,882---4,771
16km---91,250---5,368
15km---97,333---6,083
14km---104,286---6,952
13km---112,308---8,022
12km---121,667---9,359
11km---132,727---11,061
10km---146,000---13,273
09km---162,222---16,222
08km---182,500---20,278
07km---208,571---26,071
06km---243,333---34,762
イプサムの現在の燃費は、殆ど買い物車になっているために市街地専用のため全く伸びない。
約6km/Lです。リッターあたり、1kmの燃費が伸びると34,762円経費が浮きます。
では取り付けます。
イプサムのエンジンです。
イリジウムの箱
結構格好いい
驚いたのがこれ、イプサムって大衆車寄りだと思うんだけど、ダイレクトイグニッションになっていた、、、、、(^^;)。
ダイレクトイグニッションって、レース用とかスポーツカー用だと思っていた。
ダイレクトイグニッション、今は軽自動車に至るまでほぼ全てこれになっているそうです、知らなかったぁ。
ボンネットは何回も開けたけど、ディストリビューターが無いことにずっと気が付かなかった。
飾りだと思ってたエンジンカバーは、この不細工な物を隠すためなんだ。
プラグキャップに見えるのが、イグニッションコイルと一体化になった物。
電線が4本入っている、2本は1次側コイルの配線、あと2本はセンサーなのかな?、技術の進歩は凄いことだなぁ。
さて締め付けですが、手でいっぱいまで締めます。
NGKサイトより
新品の14mmネジプラグなので、240°締め込みます。
再締め込みは、30°です。
締め込みすぎはプラグが空を飛びます(^^;)。
トルクレンチを25N.mにセットして締め付け確認します。
結果的に、まだ少し締まりました。
(^^;)トルクは難しい
私のバイクのプラグ12mmネジなのでは15N.mになってます。
通販で買ったNGKイリジウムプラグはこれ。4本送料込みで4350円(現在価格)。
NGK Spark Plug IRIDIUM IX
[BKR6EIX-11]
さて、燃費はどれぐらい変わるでしょうか?。
バイクだと、燃費が15km/Lから17km/Lに伸びると、
4,771+5,368=10,139円
変わるんだけどなぁ。甘いかなぁ?。
ノーマル(409x4)とイリジウムとの差額は、2714円。
その差は大きい?大きくない?。
まぁ、バイクは新品に替えたばかりなので、バイクはノーマルセッティングを出すことが先決ですが。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
イプサムのエンジンです。
イリジウムの箱
結構格好いい
驚いたのがこれ、イプサムって大衆車寄りだと思うんだけど、ダイレクトイグニッションになっていた、、、、、(^^;)。
ダイレクトイグニッションって、レース用とかスポーツカー用だと思っていた。
ダイレクトイグニッション、今は軽自動車に至るまでほぼ全てこれになっているそうです、知らなかったぁ。
ボンネットは何回も開けたけど、ディストリビューターが無いことにずっと気が付かなかった。
飾りだと思ってたエンジンカバーは、この不細工な物を隠すためなんだ。
プラグキャップに見えるのが、イグニッションコイルと一体化になった物。
電線が4本入っている、2本は1次側コイルの配線、あと2本はセンサーなのかな?、技術の進歩は凄いことだなぁ。
さて締め付けですが、手でいっぱいまで締めます。
NGKサイトより
新品の14mmネジプラグなので、240°締め込みます。
再締め込みは、30°です。
締め込みすぎはプラグが空を飛びます(^^;)。
トルクレンチを25N.mにセットして締め付け確認します。
結果的に、まだ少し締まりました。
(^^;)トルクは難しい
私のバイクのプラグ12mmネジなのでは15N.mになってます。
通販で買ったNGKイリジウムプラグはこれ。4本送料込みで4350円(現在価格)。
NGK Spark Plug IRIDIUM IX
[BKR6EIX-11]
さて、燃費はどれぐらい変わるでしょうか?。
バイクだと、燃費が15km/Lから17km/Lに伸びると、
4,771+5,368=10,139円
変わるんだけどなぁ。甘いかなぁ?。
ノーマル(409x4)とイリジウムとの差額は、2714円。
その差は大きい?大きくない?。
まぁ、バイクは新品に替えたばかりなので、バイクはノーマルセッティングを出すことが先決ですが。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
Posted by ライダー at 20:00│Comments(12)
│●雑記
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過去日記「燃費の話し」 から、はじめての給油です。 今回ちょっとした散歩もなく、近くの買い物のみなのでかなり悪いはずです。3週間ぶりの給油ってホントに走ってないなぁ。 距...
イプサムの燃費【ライダーの思いつき】at 2008年03月16日 21:40
コメントありがとう
燃費からガソリン代を計算すると結構な金額になりますねぇ・・・
私は車は満タン90L、加えて6Km/Lですから今のガソリン代はかなり痛いです。
少しでも燃費がよくなるようにいろいろやってみましたが、エアクリーナーやプラグ交換、果てはコンデンサチューンにアーシング・・・・
一番効果があったのは瞬間燃費計ですね。結局は運転の仕方が大切ということでしょうか。その次がエアクリーナーとプラグ交換でした。気持だけ伸びましたよ。
今回の交換でよい結果が出るといいですね。
私は車は満タン90L、加えて6Km/Lですから今のガソリン代はかなり痛いです。
少しでも燃費がよくなるようにいろいろやってみましたが、エアクリーナーやプラグ交換、果てはコンデンサチューンにアーシング・・・・
一番効果があったのは瞬間燃費計ですね。結局は運転の仕方が大切ということでしょうか。その次がエアクリーナーとプラグ交換でした。気持だけ伸びましたよ。
今回の交換でよい結果が出るといいですね。
Posted by ryou_date at 2008年02月20日 20:37
車のプラグ交換は,したことないですね。
燃費が,それほど変わるなら,ぜひ,交換したいです。
実走行結果を,ぜひ!
うちの車も,リッター5~6kmぐらいですね。
燃費が,それほど変わるなら,ぜひ,交換したいです。
実走行結果を,ぜひ!
うちの車も,リッター5~6kmぐらいですね。
Posted by 掘 耕作 at 2008年02月20日 21:13
1k燃費がのびるだけで、\30,000以上も節約できるのですねー
\30,000あれば、あれ買って、あれも買って、そうそうそれも買って~
結果レポ、楽しみにしていますよ(^^)b
\30,000あれば、あれ買って、あれも買って、そうそうそれも買って~
結果レポ、楽しみにしていますよ(^^)b
Posted by たそがれライダー at 2008年02月20日 21:14
ryou_dateさん、どうもです。
色々と試したようですね、プラグとエアクリ効果有りとは、心強いです。
燃費計は、先日車検の代車に付いていて、凄いなぁと思いましたが、精神衛生上よくありません、ストレスたまりますね。
あ、エアクリ掃除しとこ、7月の車検から掃除してないや。
色々と試したようですね、プラグとエアクリ効果有りとは、心強いです。
燃費計は、先日車検の代車に付いていて、凄いなぁと思いましたが、精神衛生上よくありません、ストレスたまりますね。
あ、エアクリ掃除しとこ、7月の車検から掃除してないや。
Posted by ライダー at 2008年02月20日 21:35
掘 耕作さん、どうもです。
管理が嫁はん任せなので、しっかりデーターが出るかわかりませんが、わかり次第報告いたしますね。
管理が嫁はん任せなので、しっかりデーターが出るかわかりませんが、わかり次第報告いたしますね。
Posted by ライダー at 2008年02月20日 21:38
たそがれライダーさん、どうもです。
そうですネェ、こうやってデータで見ると、燃費1kmは血の1㎞ですね(^^;)。
3万円有れば、デジカメが買えるなぁ。
もうそろそろ200万画素のIXYからかい替えたい。
そうですネェ、こうやってデータで見ると、燃費1kmは血の1㎞ですね(^^;)。
3万円有れば、デジカメが買えるなぁ。
もうそろそろ200万画素のIXYからかい替えたい。
Posted by ライダー at 2008年02月20日 21:48
おはようございま~す。
我が家は以前は旦那のお小遣いからガソリン代支払いだったんですが、
「安くなるから」という理由で安いガソリンスタンドのカードに入会。
その当時は「渡す小遣いが減るわぁ♪」とか思ってたんですが
その後ガソリンが高騰。
……まんまと旦那にやられた感じ(笑
我が家は以前は旦那のお小遣いからガソリン代支払いだったんですが、
「安くなるから」という理由で安いガソリンスタンドのカードに入会。
その当時は「渡す小遣いが減るわぁ♪」とか思ってたんですが
その後ガソリンが高騰。
……まんまと旦那にやられた感じ(笑
Posted by りるっち at 2008年02月21日 07:26
りるっちさん、どうもです。
ガソリンのカード、節約には大きいらしいですね。
でもうちはいつもにこにこ現金払い。
どうも縛られるのがいやだぁ、自由が良いなぁって、、、、(^^;)。
ガソリンのカード、節約には大きいらしいですね。
でもうちはいつもにこにこ現金払い。
どうも縛られるのがいやだぁ、自由が良いなぁって、、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2008年02月21日 09:07
こんばんは(^^)
私はプラグを取り付けるときは手で回して止まったところ(ガスケットが当たったところ)からレンチで1/2回転で止めてます。
ううっ!トルクレンチほちい・・・(-.-)
半クラさん買わないかな~<コラコラ(^^ゞ
ちなみにうちのトラヴィックちゃん(2.2リットル)は、燃費9キロ/リットルです。
先日、義姉のA170に乗ったら10キロ/リットルだったので良いほうなのかな?
私はプラグを取り付けるときは手で回して止まったところ(ガスケットが当たったところ)からレンチで1/2回転で止めてます。
ううっ!トルクレンチほちい・・・(-.-)
半クラさん買わないかな~<コラコラ(^^ゞ
ちなみにうちのトラヴィックちゃん(2.2リットル)は、燃費9キロ/リットルです。
先日、義姉のA170に乗ったら10キロ/リットルだったので良いほうなのかな?
Posted by びた at 2008年02月21日 20:07
自分は燃費が悪いと文句ばかり・・・
良くする努力が自分にはありません・・・・見習わなきゃ。
良くする努力が自分にはありません・・・・見習わなきゃ。
Posted by 並のお風呂屋 at 2008年02月21日 20:33
びたさん、どうもです。
街乗りで9㎞なら良いですネェ。羨ましい、そこまで良いと、デジカメどころじゃないなぁ。
あ、それから、トルクレンチ絶対じゃないですから、気を付けてね。
街乗りで9㎞なら良いですネェ。羨ましい、そこまで良いと、デジカメどころじゃないなぁ。
あ、それから、トルクレンチ絶対じゃないですから、気を付けてね。
Posted by ライダー at 2008年02月21日 21:11
並のお風呂屋さん、どうもです。
世の燃費向上グッズの殆どがイカサマだそうですから、なかなか良い物は見つかりません。乗り方も大事ですよねぇ。
燃費が良くなれば、エコロジーとかなんかより、財布に優しい。
地球に優しいも大事だけど、財布に優しいのがもっと大事(^^;)。
世の燃費向上グッズの殆どがイカサマだそうですから、なかなか良い物は見つかりません。乗り方も大事ですよねぇ。
燃費が良くなれば、エコロジーとかなんかより、財布に優しい。
地球に優しいも大事だけど、財布に優しいのがもっと大事(^^;)。
Posted by ライダー at 2008年02月21日 21:14