2007年02月10日
CB1300SFにGIVIのケースを付けました。
GOODSは(送料代引料振込料込み)
トップケース=E20N 新品 10,061
サイドケース=E21N 中古 13,630(傷が気になるけど)
アルミモノキーベース 新 6,930 (プラスチックでは強度出ません)メーカー品番:31336
金具類はステンレスで 6,040 (鉄ならもっと安い)
========================================
合 計 36,661
以前は、こんな振り分けバッグと、この上にテールバッグを付けていました。
テールバッグの後に、テントとタープ用のポールを縛り付けていました。
トップケースのベースは、ケースに付いてきたのでそれを固定する。
赤丸の6個所止めですから、ケースが飛んでいっても(^^;)ベースはまず外れないでしょう。
リアキャリアは以前に買った物で、
ラフ&ロード/ラリー591 アルミキャリア CB1300用です
サイドケースの固定はステンレスのジョイントステー3種類を使います。
金具はリアサスの上から出ているものがL型を万力ではさみハンマーで叩いて曲げた分です。(ステンB-6)
曲げに高さは40mmです。
マフラー取付からのがストレート。(ステンB-7)
リアキャリアからのがS字クランク(ステンE-2)
厚みは3mmです、このぐらいの厚さがないと、強度が出ません。
鉄工所などで製作して貰うなら、4mm厚でも良いと思います。
これらのステーはあちこち探しました。2件目のホームセンターで見つけました。
ちなみにカーマホームセンターにはなかったです。
通販で手に入れるならこちらがよいと思います。
ジョイントプレートの所に出ています。実際買った値段より安かったので、送料入れても大して変わらないかも。
ボルトサイズは、
リアサス上部がM6X20
マフラー取付部がM8X50
リアキャリア側がM8X100
ボルトサイズは
モノキーベースの前側がM8X25後側がM8X20
ナットはゆるみ止めナットを使用。ナットのお尻にプレートが挟まっているタイプ。
補強用に
リアキャリア上部がクランク(鉄(黒)F-2)
リアキャリア上側がM6X15でキャリア側はM6用ブラインドナットが植え付けてあります。
モノキーベースの角はM6X25に裏側はダブルナットにステーを付けてもう一つナットで固定。
■ブラインドナットはこちらで(大分類:リベット・かしめ )小分けにて買えます。
車体からの隙間も最小に押さえられました。
リアサス上部との隙間。フルボトムするとステーが干渉するかも?。
その際はステーの角を削るか、ステーの穴を後に少し削ってステーを前に移動するかで逃げます。
左側のケースに傷が、これで安くヤフオクにて手に入りました。
サイドケースがやけに前下がりですが、マフラー取付部から上に伸びるステーを、強度の面からも短くしたかったからです。
マフラーに傾きを合わせてみました。
後ろ姿です。
全体イメージです。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ
コメントありがとう
前々からいつバイクが出て来るかな~と待っておりました。笑
CB+ヨシムラは自分的にも好みです。
とても解りやすい、やる気さえ出せば同型のバイクに乗っている人には
ありがたい内容ですね~。フィッティングもチューブラーパニアホルダーなんかよりずっとスマートで格好良いと思います。
ところでタイヤパターンがとても気になって何処のメーカーかな・・・と
調べてしまいました。笑 予想ではDIABLO STRADAですが、どうでしょうか?
CB+ヨシムラは自分的にも好みです。
とても解りやすい、やる気さえ出せば同型のバイクに乗っている人には
ありがたい内容ですね~。フィッティングもチューブラーパニアホルダーなんかよりずっとスマートで格好良いと思います。
ところでタイヤパターンがとても気になって何処のメーカーかな・・・と
調べてしまいました。笑 予想ではDIABLO STRADAですが、どうでしょうか?
Posted by yas1031 at 2007年02月11日 00:58
yas1031さん、どうもです。
バイク殆ど乗ってない感じだから(^^;)、今年はちょっと乗ってみようと
思いまして。ソログッズも、小型化してますので、充分積めるかなと
思います。
CB1300のチューブラーパニアホルダーは、サイドとトップ合わせて
4万円ほどします。で、自作しました。
本当は、ステーを鉄工所で作って貰えると良いのですが、周りに
顔見知りが居なくて、、、、。4mm厚の硬めの鉄かステン作ればもう少し
上につけられるのですが、これ以上お金掛けるわけにも行きません。
タイヤは、9年同じ、、、、、そう、新車について来た奴です。
ブリジストンバトラックスBT57です。CB750FBの時もそうですけど、
特殊サイズにぶち当たるので、困ってます。
これしかサイズがありません、この後オンロードは扁平タイヤに移行した
ため幅が広いだけのこのタイヤは、何処も作っていないのです。
他に換えるには、扁平率を下げなければ行けません、車高もバンク角も
変わるので、それも困るんですよね。
130/70-17・190/60/17、こんなタイヤ他にないです(T_T)。
バイク殆ど乗ってない感じだから(^^;)、今年はちょっと乗ってみようと
思いまして。ソログッズも、小型化してますので、充分積めるかなと
思います。
CB1300のチューブラーパニアホルダーは、サイドとトップ合わせて
4万円ほどします。で、自作しました。
本当は、ステーを鉄工所で作って貰えると良いのですが、周りに
顔見知りが居なくて、、、、。4mm厚の硬めの鉄かステン作ればもう少し
上につけられるのですが、これ以上お金掛けるわけにも行きません。
タイヤは、9年同じ、、、、、そう、新車について来た奴です。
ブリジストンバトラックスBT57です。CB750FBの時もそうですけど、
特殊サイズにぶち当たるので、困ってます。
これしかサイズがありません、この後オンロードは扁平タイヤに移行した
ため幅が広いだけのこのタイヤは、何処も作っていないのです。
他に換えるには、扁平率を下げなければ行けません、車高もバンク角も
変わるので、それも困るんですよね。
130/70-17・190/60/17、こんなタイヤ他にないです(T_T)。
Posted by ライダー at 2007年02月11日 02:08