イプサム セルモーター分解・清掃
イプサムの始動がおかしい、、、、
当初バッテリーかと思った、、、、4年過ぎているし、前回は4年でダメになった。
で、充電してみるが変化がない。
ある日、嫁はんから「エンジンかからん!セルも回らん!」とメール、、、、JAFを呼んで事なきを得たが、、、
JAF曰く、「ATのセレクターがパーキングにしっかり入ってなかったようです(^^)v」
、、、、違うだろ、、、想像通り・・・現象再現!!
数日後の今日、ランプは全部つくのに、充電もしたばかりなのに、、、セルが回らない。
ふ~~ん、バッテリOKで動かないのはセルか?
ハンマーの柄で、セルモーターのお尻を
コンコン!
キュキュキュブォ~~ン
やっぱりセルモーターですねぇ、、、、。
カーボンとコミテーターの接触不良かと、、、、、
距離は74000kmだけど毎日エンジンはかけるので負担は11年分あるわけだ。
赤丸の所がセルモーター
見えるけどそのままでは外せない感じ、、、、
面倒だなぁ、止めようか(^^;)。
リビルト品買って、それから考えようかなぁ。
買っちゃえばやるしかないしぃ、、、
トヨタ品番28100-28051
デンソー品番428000-0152
と言っているうちに、エアクリーナ撤去
スタータケーブルも邪魔なので取り外し
あら、これでいけそうだ。
遊星ギア使ってる、、、
周りはプラスチックなんだァ、、、
小型軽量化に一生懸命だなぁ
赤丸がブラシ
スプリングで押し出されているんだけど、、、
残りのストロークが1mmなかった
交換したほうが良いよなぁ、、、
部品はないけど、、、(^^;)
回転子(アーマチュア)
カーボンカスで真っ黒だった
エアで吹き飛ばし
脱脂
接点(コミテーター)の隙間を掃除して
軽くペーパー(#1500)がけ
組み立てて完成。
車に取り付ける前に、ブースターケーブルでモーターが動くか確認してから組み立てましょう。
(充電器(8A)や安定化電源(30A)では回らなかった。)
結局部品を買って組み直しますが、、、早くしないと寒くなるからねぇ、、、、何時やろう?
イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
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