ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月10日

イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理

 部品到着しました。

 先日バラしまして、メインのブラシとバラした時は最低限新品にすべきストップリング2個のみ手配しました。
 あと10年乗り続けるなら交換しておきたい物はありますが、、、、、流石にあと数年も乗るかどうかわかりませんからねぇ。

搭載車種
イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 このセルモーターは、BOXY、WISHなども使用していたみたいなので、参考になるかな。




 本体型番
  トヨタ品番  28100-28051 デンソー品番 428000-0152 部品分解図


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 到着部品
 ■028325-0110(図番14)
 リングスペース ¥40
 ■949070-1470(図番26)
 スナップリング ¥20
 ■128099-6312(図番5-5)
 スターターキット ¥990
 消費税 ¥52
===============
 合計金額      ¥1,102.-

 リビルトに比べると安く済みましたねぇ。

 部品はデンソーのサイト店舗検索から最寄りの販売店を探して部品図をFAXしてもらい、メールにて発注(ホームページのあるところは問い合わせがし易い)。

 交換作業には多少のモーターの知識が必要かな?。

 モーターの仕組みについては、マブチモーターのこのサイトが解り易いです。
 マブチモーター、、、懐かしかった。模型やラジコンではお世話になりました。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 こちらが新品のブラシユニット

 先日の分解した写真(下)に比べるとブラシの長さが数倍ですねぇ。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 実際のストロークは1mmもないでしょう。

 これではいつ回らなくなってもおかしくないですねぇ。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 エアクリーナボックスは上下2分割なので上から外します。

 ダクトやら配線カプラやら,狭っ苦しい所に色々くっついていて一苦労。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 クーラントホースや配線が邪魔ですが、いろいろと持っている工具を使って外しましょう。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 その前にここにつながるケーブルがバッテリー直なので、ブラブラさせておくとショートの危険性がありますからバッテリーターミナルを外します。

 バッテリーターミナルを外す時は、必ずマイナス端子から、お約束ですから。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 赤マルがセルモーターを固定しているボルトですが、このまっすぐなメガネレンチが役に立ちました。

 右側からソケットレンチでもアクセス可能ですが、エクステンションバーが長くなる分力のかけ方が少し厳しい。

 固着しているかと思ったけど、それほどでもなくソケットレンチでもいけたかなぁ。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 取り外し完了です、リビルト品交換ならここで取り付ければ終わりです。

 ただリビルト品は高いし、ディーラーだと修理はしないだろうし、工賃もかかるで3万円以上はしちゃうかなぁ。

 ブレーキパッドの交換よりは簡単なので、トライしてみて正解ですねぇ。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 こちらのストップリングはブラシ交換だけなら取り外し不要ですが、先回バラしてしまいましたので、新品に交換しておきます。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 こちらのストップリングは回転子を止めているので外して新品交換です。
 とても小さいので普通のスナップリングプライヤだとむつかしいかも、細軸用が必要です。

 3本のプラスネジがブラシユニットを固定しています。

 対辺8mmの6角ボルト2本がモーター部分を固定しています。


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 新旧のブラシユニットを並べてみました。

 先回は気が付きませんでしたが、すり減って1mm以下のストロークのブラシも、、、、モーター不動まであとちょっとでした早めに作業をしてよかったです。(ホントは来週か再来週の予定だった)


イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 裏ブタにユニットを固定、ベアリングは確認しましたがガタも無くこのままで良いでしょう。
 セルモーターの回る時だけだからそれほど摩耗はしないのかなぁ。

 正直、11年も放置された部品なので、固着がひどくて苦労するものと思っていましたが、いとも簡単にここまで来ちゃいました。クオリティ高いですねぇ。



イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
 ブラシとの接触面(コミテータ)を磨き上げます。

 隙間の掃除したあと、バリが出ているとブラシの異常摩耗が起きるらしいので、#1500の耐水ペーパーでけっこう光らせましたよ。

 このあと組み上げて、エンジンに取り付け、作業終了。

 約1時間で趣味と実益が、、、(^^;)。

 おしまい



 ハイゼットカーゴのセルモータもひょっとすると、、、、
 こっちは超面倒なところについているので、、、、
 もう少し動きが悪くなったときにでも、、、、やる気はない
 シート下の狭いところについているので、、、苦労しそうかなぁ。

 ハイゼットカーゴ-セルモーター分解

【追記】2016/08/11

 コメントを頂き、再度部品検索サイトを見てみました。

 こちらの分解図になりますが、ブラシユニットの単体では無いのですが、エンド部分とのセットで部品番号が出ていました。

イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理


 部品番号 28130-28040 になります。イプサムのスターターモーター自体は種類が有りますが、この部品自体は、05/2001-12/2009まで共通のようです。

 ただし、デンソーの分解図のように細かい部分までは検索できませんでした、全体のオーバーホールをしようとすると、難しくなります。






また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

ソロキャンプ ブログランキングへ

キャンプツーリング ブログランキングへ












このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●バイク&車)の記事画像
テスターを買った、、、けど、、、おかしい???
フリースブランケット
ハイゼットカーゴスタッドレスにしました、エアサブタンク、重宝してます。
エアコンプレッサー用予備タンクAST-40を買った
ドライブレコーダー
同じカテゴリー(●バイク&車)の記事
 大先輩YOUTUBERが居た (2023-07-26 20:21)
 なんか違う、、、 (2023-02-17 17:15)
 おすすめ!初心者女子モトブロガーの北海道ツーリング (2022-07-24 17:05)
 テスターを買った、、、けど、、、おかしい??? (2018-12-12 23:11)
 フリースブランケット (2017-12-11 16:56)

コメントありがとう
Wishに乗ってる!乗ってる!参考になります!!
ってか凄い!
Posted by poyoyn at 2013年11月10日 19:46
poyoynさん、どうもです。

 WISHは、 ANE10GとANE11Wが使っているようです。

 ただ、途中で仕様変更されたりしますので、型番をしっかり確認してから部品手配したほうが良いですよ。
Posted by ライダー at 2013年11月10日 20:23
スゴイ・・・(^^;)
すごすぎます

セルモーターって消耗品(ブラシがでしょうが)だったんですね、知らなかった

うちのCR-Zちゃんは、基本エンジンと同軸のモーター(恐らくブラシレス?)がセルや回生ブレーキもかねてるのでブラシの心配はないのかな?
でもググッてみると予備にセルモーターが付いてるらしいっす。
Posted by びた at 2013年11月10日 21:43
びたさん、どうもです。

 ブラシはエンジン始動回数に比例して摩耗するわけなので、通勤だけなら1日2回だけど、家族が多いと子供の送り迎えから買い物、野暮用と1日10回ぐらい始動するでしょうかねぇ。

 ハイブリッドのモーターはクランキングもするし、発電もしますから。
 いわば、セルモーターとオルタネーターまでも兼ねているわけですねぇ。

 もっとも、モーターもオルタネータも構造は同じようなものですから、当然といえば当然なんですねぇ。

 ただハイブリッドのシステムが壊れた時、エンジンだけで走行を続けられるように予備セルモーターがホンダにはついているようですね。
Posted by ライダーライダー at 2013年11月10日 22:06
いやぁ、いつみても素晴らしい。
さすがです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年11月11日 11:27
半クラ!!さん、どうもです。

 いやぁ、ミニ四躯とかラジコンとかやりませんでした?。モーターのチューンナップでコイル巻き変えたり、、、、

 おもちゃのモーターもセルモーターも基本は同じなので、そんなにむつかしくはないですよ。

 最も長く乗らないと触る機会のないものですが(^^;)。
Posted by ライダー at 2013年11月11日 15:29
遅レスになってしまいましたがセルモーターも修理できるとはすごいですね。

自分のバイクも弄ってみようかと思います。
勇気をもらった気分(笑)

まずはクーラント色に少し染まってきた冷却パイプをなんとかしないと。。。
Posted by tolchocktolchock at 2013年11月12日 12:59
tolchockさん、どうもです。

 モーターって電気機器の中では比較的わかりやすい構造ですから。

 クーラントはエア抜きだけはしっかりやってくださいね。エアをかんでいるとオーバーヒートの心配があります。
Posted by ライダー at 2013年11月12日 21:46
こんにちは
12歳17万キロのヴォクシーのエンジンが突然かからなくなりました。いろいろ調べてここにたどりつきました。

お蔭さまで費用約1000円、その日の内に修理完了しました。古いけどもう少し乗る予定です。

情報感謝です。
Posted by AZR60 at 2014年07月15日 13:38
AZR60さん、どうもです。

 なにかのお役に立てたのなら、嬉しいです。

 突然の思いつきで色々と手を出していますが、人が余りやらないことが多いので自己満足的な記事ばかりです(^^;)。
Posted by ライダーライダー at 2014年07月15日 18:55
当方、セルモーター修理で検索させて頂き、ヒットしました。
本当に、マジで、メチャクチャ助かりました!
ディーラーで3万円かかるところが、1,050円ですみました。自分にとって、あなた様は道標になりました!
ほんっとうに、
ありがとうございましたm(_ _)m!!!
Posted by カルディナ AZT-241W at 2014年11月29日 18:50
カルディナ AZT-241Wさん、どうもです。

 この記事書いてよかったです。

 自分の備忘録と、こんなことでも誰かの役に立てたらと書き散らかしています。

 最近のディーラーはこのように手間ばかりかかって、売り上げの少ないことはやってくれません。と言うかやっているとお店が潰れます(^^;)タブン。

 自己防衛手段ですが、浮いた分で美味しいものでも食べられるほうが良いですもんねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2014年11月29日 19:14
昨日近所のDENSOの店にメールで問い合わせしましたが、部品売りは出来ないと断れました。 部品発注できる店舗を教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします
Posted by AZR60 at 2016年08月04日 11:13
AZR60さん、どうもです。

 デンソーの部品は、デンソーの取扱店じゃないと入手は難しいです。

 結構面倒な割に、儲けも少ないので嫌がるところも多いと思います。

 それと、お店側の気持ちとして、手配して物が入ったのにキャンセルされたりと個人客には痛い目を見たお店はその後個人売りをしなくなるところが有ると思います。

 何件か当たって、先払いをするから取り扱ってもらえないかとか、交渉してみると良いかもしれません。

 私も、この記事で分けてもらったお店も、最近はしないみたいです。あとは、車の修理屋さん(ディーラー含む)に取引先の電装屋を紹介してもらうか、考え着くのはこんなところですかねぇ。

 お力になれず、申し訳ないですが、、、。
Posted by ライダー at 2016年08月04日 20:06
ご回答ありがとうございます
何件かあたってみます
ありがとうございました
Posted by AZR60 at 2016年08月04日 21:57
 結局、DENSOの店舗はダメで、TOYOTAかた部品で買いました。ASSYになっており、若干高かったですが、1000円前半でした。
別件ですが、フューエルポンプがよく壊れると聞きますが、何か対策うたれてますか? あと、CVTオイル交換はされてますか?CVTは諸説あり、何を信じていいかわかりません 以上お時間のあるとき 教えていただけると幸いです
Posted by AZR60 at 2016年08月10日 12:28
AZR60さん、どうもです。

 トヨタ部品共販でブラシユニットが買えましたか、それは良かったですねぇ。

 ネットの部品検索だけだと、セルモーターアッセンブリーの品番しか検索できなかったので、デンソーの代理店を選んだわけでしたが、今後、機会が有りましたらトヨタ部品共販も聞きに行ってみますね、情報ありがとうございます。

 さて、イプサムはもう手放してしまいましたので、手放すまでですと、フューエルポンプの故障は有りませんでしたよ。

 また、CVTはまだ経験はないのですが、オートマチックトランスミッションのATFの交換はした事が有りません、私の場合、乗り換えまでに10万キロを超えないので、まぁ、メーカーの交換時期としても必要ないかなぁと思っています。

 特に、チェンジャーが部分交換(数百㏄ずつの交換しか出来ない)の機械ではいろいろと不具合が出ると聞いています。(この場合同じ工程を何度も繰り返して徐々に新油で汚れた油を薄めていく感じ)

 また、全量交換(回路の途中にセットし、圧送と吸引を同時に行い、全ATFを一作業で交換)が可能な機械は限られたメーカーしか作っておらず、それを持っているディーラーも限られます。
Posted by ライダー at 2016年08月10日 19:14
AZR60さん、どうもです。

 追記になりますが、いろいろと調べてみましたら、部品検索サイトでスターターモーターの部品が検索できました。

 本文に追加しておきます、きっかけを頂き有難う御座いました。
Posted by ライダー at 2016年08月11日 12:24
今日交換してみました 私のVOXYは85000km走行で 今年で新車から11年目なのですが 8割ぐらしブラシが残ってました 予備整備でが、少し拍子抜けでした いろいろとありがとうございました
Posted by AZR60 at 2016年08月12日 22:15
AZR60さん、どうもです。

 セルモーターに特別不具合が出た訳ではなかったのですね。

 ひょっとすると対策された部品が付いていたのかなぁ?。

 トヨタは、リコール以外に結構対策品が出ている場合があって、無料点検時や、車検の時に何げなく交換されている場合が有りますから、新しいうちは、ディーラーで整備すると良い場合が有ります。

 うちのは変わってなかったですが、、、(^^;)。
Posted by ライダー at 2016年08月13日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理
    コメント(20)