バッテリー充電
バイクじゃ無くって、車ですが、、、、、(^^;)。
家族用のイプサムのセルモーターがどうも元気がない、、、、、、
ウィ、、、キュンキュンキュン、ブォーン
、、、まぁ、ここんとこ寒いからねぇ~
そのうち、チェックでもしようかねぇ~
と、2週間ぐらい放って置いた(^^;)。主に近くをくりくり回るか家族旅行用なので、日頃は
●エンジンかけて近くへ買い物行って、
●買い物済ませてエンジンかけて、
●近所へ行くためエンジンかけて、
●用事を済ませてエンジンかけて、
と、大して距離も走らないのにセルモーターばかり回しているから、バッテリーには辛いですよねぇ。
これがバッテリー
FBのザ・バッテリー
60B24L
(ノーマルは46B24L)
取りあえずバッテリー補充液(精製水)をアッパーレベルまで入れた。
36ヶ月補償なんですが、いつ換えたんだろう?。
ネットで調べてみると、上に貼ったシールに書かれているそうで調べてみた。
ここには、10ETDF 1314と書かれてるけどシールじゃないし。
記号も違うような?。
このシールの端に何か書かれてるような。
221005と刻印されてますねぇ。
FB(旧GS、新神戸、パナも)は、
日(
22日)月(
10月)年(20
05年)
の順で表示されているそうです。
う~ん
微妙に補償期限切れてますねぇ。
○○○タイマーってやつですかぁ?。
やっぱりバッテリーは定期的に補充電しないといけませんねぇ。
特にうちのように、走る距離に比べてセルモーターを多く回す状況では特にねぇ。
で、昨日の晩から朝まで、充電してみた。
けど、この充電器はバイク用の定電圧定電流(「低」では無く「定」)なので、定格電流1.5Aなので、60Ahの容量に充電すると単純計算で40時間、、、、、10時間位じゃ駄目ですねぇ。
要充電から変わりません。
目一杯まで、補充液入れちゃったから比重もなかなか上がりませんねぇ。
一回り大きな定電圧定電流充電器欲しいなぁ。
とりあえず、最初の
ウィ、、、は無くなり
キュンキュンキュン、ブォーンとは成りました。
【追記】2009/01/25
その後、お昼に3時間ほど充電、ちょっとビュウーンと走ったのと夕方から5時間ほど充電で、充電器のLEDがグリーンに変わりましたので、バッテリー電圧は規定値まで上がったようです。
アッパーレベルまで、バッテリー補充液(精製水)を入れたにもかかわらずインジケーターはブルーになりましたから、比重も上がったようです、凄いね。
3週間後、どれぐらい放電するか分かりませんが、それで乗り切れば来年まで大丈夫かなぁって思います。まぁ突然死もありますから怖いですが。ブースターケーブル積んでおこう。
ちなみに、メーカー推奨は、
3年間で交換だそうです。
私は、
こまめに補充電したら、もっと持つだろうと言う理論を立て挑戦中です。
良い子は真似をしないように素直に3年で交換しましょう。
DATA
ipsum---Furukawa theBattery 60B24L 2005/10/22-3y3m
MR2----ACDelco PREMIUM 55D23L 2004/02--4y11m
CB1300SF-Furukawa MFBattery FTX14-BS 2001/08--7y5m
ipsumは初の補充電で、昨年夏はインジケーターが青なので充電してません。
MR2は取付後一度も補充電無し。インジケーターも「良好」のグリーンが出てます。
CB1300SFは、半年もしくは3ヶ月おきにMFバッテリー専用充電器で補充電しています。
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