エンジンルームの点検
パワー・ステアリング
赤丸が、ステアリングギアボックス
ムーヴは、電動パワーステアリングなので、エンジン側にポンプやパワーステアリングベルトは有りませんから、ゆるみ・ガタなど点検のみ。
ベルトの緩み、損傷取付けの緩み ★
オイルの漏れ、
量
点火装置
ムーヴの点火プラグは、標準でイリジウムプラグなので、基本10万キロまでは点検不要。
点火時期は、コンピューター制御なので、調整は出来ないから省略。
点火時期のテスターも、専用の物が要るので測りません。
赤丸がダイレクトイグニション。
ディストリビューターは有りません。
スパーク・プラグの状態
点火時期
ディストリビュータのキャップの状態
バッテリ、電気配線
バッテリーは、、、、、去年補充液を入れたんだけど、写真がない。
以下は順次点検で、
ターミナル部の緩み、腐食
電気配線の接続部の緩み、損傷
エンジン
排気ガスは特に異常がなければ、OK
黒かったり白かったり、モクモク出てなければ〇。
エアクリーナーは、エアで吹き飛ばして掃除終了。
排気ガスの状態
エア・クリーナ・エレメントの汚れ、詰まり ☆
冷却装置
電動ファンなのでホントはファンベルトではないけれど、オルタネーター下(赤丸)の部分で
押力98N.m(10kgf)時
たわみ量7.6~9.3mm
冷却水、その他オイル類の漏れは下回りをのぞくときに確認します。
ファン・ベルトの緩み、損傷
冷却水の漏れ
燃料装置
スロットルは、電子制御なので、目視は無理。
チョークも、電子制御なので、、、
燃料漏れ
リンク機構の状態スロットル・バルブ、チョーク・バルブの作動
公害発散防止装置等
この辺は、異常が有れば排ガス規制を通らないと思うので、わからない所は空白にします。
メターリング・バルブの状態
ブローバイ・ガス還元装置の配管の損傷
燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管等の損傷
燃料蒸発ガス排出抑止装置のチェック・バルブの機能
チャコール・キャニスタの詰まり、損傷
触媒等の排出ガス減少装置の取付けの緩み、損傷
二次空気供給装置の機能
排気ガス再循環装置の機能
減速時排気カス減少装置の機能
一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取付状態
室内点検
ハンドル
操作具合
ブレーキ・ペダル
遊び =0.3~3.0mm
すき間=踏力294N.m(30kgf)時77mm以上
遊び、踏み込んだときの床板とのすき間
ブレーキのきき具合
パーキング・ブレーキ・レバー(ペダル)
ムーヴは、ペダルなので、
踏みしろ=踏力245N.m(25kgf)時5~7ノッチ
引きしろ(踏みしろ)
パーキング・ブレーキのきき具合
クラッチ・ペダル
うちのムーヴは、CVTなので、クラッチペダルは有りません。
遊び、切れたときの床板とのすき間
足回り点検
かじ取り車輪
こちらで、トーインは調整済み
ホイール・アライメント ★
ショック・アブソーバ
損傷、オイルの漏れ
サスペンション
取付部、連結部の緩み、かた、損傷
ブレーキ・ディスク、ドラム
こちらで、点検調整済みです。
ディスクとパッドとのすき間 ☆
ブレーキ・パッドの摩耗 ☆
ディスクの摩耗、損傷
ドラムとライニングとのすき間 ☆
ブレーキ・シューの摺動部分、ライニングの摩耗 ☆
ドラムの摩耗、損傷
ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスクキャリパ
ブレーキフルード交換時に点検済みです。
液漏れ
機能、摩耗、損傷
ホイール
こちらの作業時に点検済みですが、車検前ですから、締め付けトルクなど確認します。
タイヤの溝の深さ、異状な摩粍
ボルト、ナットの緩み ☆
フロント・ホイール・ベアリングのがた ★
リヤ・ホイール・ベアリングのかた ★
下廻り点検
エンジン・オイル
オイルレベルもチェック
漏れ
ステアリング・ギア・ボックス
取付けの緩み ★
ステアリングのロッド、アーム類
緩み、がた、損傷 ★
ポール・ジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
トランスミッション、トランスファ
オイルの漏れ、量
プロペラシャフト、ドライブシャフト
ダストブーツは破れがあると車検が通りません。
注意してください。
連結部の緩み ☆
ドライブ・シャフトのユニバーサル・ジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
ディファレンシャル
FFなので、後ろのデフは有りません。
オイルの漏れ、量 ★
ブレーキのロッド、ケーブル類
緩み、がた、損傷 ★
ブレーキ・ホース、パイプ
漏れ、損傷、取付状態
エキゾースト・パイプ、マフラ
取付けの緩み、損傷
マフラの機能
熱害防止装置の遮熱板の取付けの緩み、損傷
外廻り点検
フレーム、ボデー
下回りを念入りにチェック。
この時にオイル漏れ、各部取付などもチェックします。
緩み、損傷
その他の点検項目、交換部品等
LLC交換、ブレーキフルード交換、ワイパーゴム前後交換など
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点 検 終 了
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で、ここまでが、本日のお昼に終わりました。
先週は仕事がハードで、昨日は一日寝ていたのに、今日は疲れがピーク!
車検は、、、次の休みにしようかなぁと、、、、
予約サイトを見てみると、、、、本日昼から空いてますよぉって、、、(^^;)。
仕方なく、14:30からの第4ラウンドの予約を取って、ガソリンスタンド行って洗車機にかけて、車検場へ。
えっと、車検場でやること一緒なので、
ハイゼットカーゴのユーザー車検を参考にしてください。
違っているのは、ヘッドライトのハロゲンバルブを、
レイブリックハイパーハロゲンに換えたことで、若干自信がない。
それで、車検場近くの
プレミアムカーテスター場へ、ヘッドライトの光軸調整だけお願いしました。
車検場とほぼ同等の検査機を使って、調整してもらいました。今のテスターは凄いですねぇ、光軸がどこにあるか映像で表してくれて、調整していくとそれがはっきり動いて行くのが良く見えます。
そうそう、ガラスの左上に貼ってある青色の点検ステッカーですが、期限切れは速やかにはがさなければいけません。
知ってはいたんですが、剝がすのを忘れていたら、テスター屋のおじさんが綺麗にはがしてくれました。
親切だなぁ。
左のライトはほぼ大丈夫でしたが、右のライトは赤色表示がグリーンに代わるまでずいぶん動かしてましたから、やはりやってもらって正解でした。代金は、税込み1,300円。
前回通り、検査手数料1,400円を払い、今度は重量税の窓口へ、ムーヴは初回継続車検時は半額との事で、重量税2,500円を支払いました。
ユーザー車検の受付を済ませた時間が、14時20分。検査場に並べて時間を待つ。
現車の確認、灯火類のチェック、排ガスCOHC測定、ヘッドライト光軸チェック(今はロービームで検査します)と、ここまで順調でしたが、、、、
ナナ、、ナント!!、、、、
ブレーキテストの時に、電光掲示板の「
シフトレバーをニュートラルに入れて下さい」の表示を見て、疲れがピークだったのかなぁ、何の違和感もな
くパーキングに入れてしまいました。
赤ランプの表示と、
もう一度検査しますのアナウンスと、、、、
あれぇ?、、、
ご存知のように、パーキングに入っていると、トランスミッションがロックされます。
オートマチックは、坂道でサイドブレーキ無しでも止まっているのでわかると思います。
ロックされているから車輪が回りません、ブレーキテストも出来ないわけですねぇ、、、、。
ハッと気づいて、ニュートラルにして事なきを得ましたが、、、、
そんなドタバタが有りましたが、、、、
無事ユーザー車検完了。
めでたし、めでたし
いやぁそれにしてもボケかましたなぁ。
今回の車検費用
光軸調整 = 1,300円
手数料 = 1,400円
重量税 = 2,500円
自賠責 = 25,070円
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合計 30,270円
整備代金はプライスレス、ブレーキフルードやLLC、オイル、ワイパーゴムは、通常のメンテナンス費用としているので、車検代としては以上です。
ディーラーに出せば、6万円ぐらいはかかるので、浮いた金でまた整備工具買うかなぁ。
う~ん、どっちが得なんだろう???。
ムーヴ 車検に向けてその1 ブレーキ分解整備
ムーヴ 車検に向けてその2 ワイパーゴムの交換
ムーヴ 車検に向けてその3 LLCの交換
ムーヴ 車検に向けてその4 トーイン ハンドルセンター
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