ムーヴ ユーザー車検に向けてその3 LLCの交換

ライダー

2016年11月27日 21:32

 本日は、LLCの交換です。


 まずムーヴのラジエターのドレンボルトを探します。

 ハイゼットカーゴのようにわかりやすいところについていません。


 正面にクーラー用コンデンサーが有りその後ろがラジエターになります。

 そのラジエター下部あたりに、有るはずなんですが。

 いつもの、自作カースロープに乗せて下から覗いてみます。



 真下から見ると、あ、白いねじみたいのが有ります。

 なんとなくドレンボルトっぽいですねぇ。



 ちょっと横から見ると、ロアホースのつなぎ目のようです。

 ロアホースにつながるようにあるボルトですから、ドレンボルトでしょう。

 、、、たぶん、、、自信ないけど。



 LLCが出てきたので、間違いないようです。



 まぁ、かわいらしいネジですねぇ。



 ラジエターキャップを外して抜けやすくしておきます。



 室内に行くホースに、ドレンプラグを発見。

 恐らくヒーターに行くホース側は、ここが一番エア抜きしやすいんでしょうねぇ。

 10mmレンチとシリコンホースをつないでおきます。



 廃油受けに落とします。



 抜き終わったら、ドレンボルトを締めておきます。



 ここからLLCを入れていくわけですが、ハイゼットカーゴには取付が厳しかった工具を使います。



 サイズの合うアタッチメントを取り付けます。

 これには、ゴムパッキンが付いていて、シールしてくれます。

 この状態で、リザーバータンクへの通路はなくなります。



 付属のキャップを取り付けます。

 このアタッチメントとキャップは、いろいろと用意があって、多くの車種にあうようです。



 じょうごのような、容器を取り付けます。



 この容器、真ん中の棒を下すとフタが出来、



 引き上げると、下からLLCを供給できます。

 いわゆる、ラジエターが満タンになれば蓋をして取り外せば、ほとんどこぼさずに取り外せるわけです。

 アイデアですねぇ。



 LLCを800ccほど入れ、水を1600㏄。

 約33%の濃度で、約2.4リットル出来上がります。

 全容量は、3.1リットルですが、全部は抜けないので、これぐらいでしょう。



 閉じた状態で、LLCを入れます。



 棒を引き上げると、ゴボゴボと入っていきます。



 しばらくすると、緩めたプラグから気泡とともに、LLCが出てきました。

 プラグを締めて、エンジン始動、、、

 エンジン停めて、プラグを緩めて、エアを抜く、、、

 3~4回繰り返しましたが、2回目以降はほとんどエアは出ないですねぇ。



 この状態で、エンジンをかけっぱなしにするのですが、この寒さでは全然冷却水が温まりません。

 何度かエンジンをレーシングするんですが、それでも電動ファンが回りません。

 それどころか、ロアホースがなかなか暖かくなりません。サーモスタットが開いてこないんですねぇ。
 アッパーホースは結構熱くなるんですけどねぇ。

 仕方がないので、ロアホースを何度もモミモミしてやると、少しずつ泡が上がってきます。

 腕がパンパンになるころにやっと、エアが出なくなりました。



 まぁ、とりあえず今日のところはおしまいです。

 【追記】2016/11/29

 11/27
 やはり、ラジエターキャップを外すとLLCが減っています。
 エアが走行中に抜けてきているようです、水を補給して様子を見ます。

 翌日(11/28)、チェックするもキャップ部分のLLCの減りは見られないようで、このまま様子を見ます。
 住宅街なので、アイドリングを上げての放置がやりにくいですねぇ、サーモスタットが開けばエア抜きは終わるんですが。

 【追記】2016/11/30

 ハイゼットカーゴの時もそうですが、3000rpmでレーシングして2回ほど冷却ファンが回った後(冷却して)、ラジエターキャップより注水となっています。
 これは、サーモスタットが開いてと解釈して、家の近所を走らせてしまった方が良さそうです。
 660㏄の排気量ですから、実際に走り出せば、3000rpmより高い状態で走ることになるので、距離にして何キロとはわかりませんが、数キロ程度でサーモスタットは開くと思います。

 先日も、嫁はんは3キロ先のパート先往復と、1キロ先のスーパーの往復でしたので、ちょうど良かったのかも。
 本日もラジエターキャップを開いてみましたが、昨日と同じくLLCの減りは見られず、リザーバータンクのレベルのFULLのまま減っていないようです。

 ムーヴ 車検に向けてその1 ブレーキ分解整備
 ムーヴ 車検に向けてその2 ワイパーゴムの交換

 ムーヴ 車検に向けてその4 トーイン ハンドルセンター
 ムーヴ 車検に向けてその5 ユーザー車検完了

 



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日本車向けの簡易セットも出ているんですねぇ。

通常は、エアが抜けてその分LLCが供給されるようにするものです。

これが無いと、何度もキャップをあけて足りないLLCを入れなければなりません。

ただ今回、サーモスタットが開かなかったので、循環が悪い状態のようでした。








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