中華製バッテリー

ライダー

2012年10月14日 13:05

 先日アマゾンでポチッとしたバッテリーが届きました。


 送料込みで、3,499円、、、まぁ、高くはない。

 YUASAの中華製バッテリー、、、、中華製が悪いと言われますが、生産管理がしっかりしていれば、それほど心配するものでは無いと考えています。歩留まりが悪いかも知れないけどねぇ、、、、(^^;)。

 なんと言っても、パソコンや家電も殆ど中国、台湾製部品だったりしてますから。

 何年かしたら結果も出るでしょう、、、、数ヶ月だったりして、、、。



 1個の新品バッテリーと硫酸(希硫酸)240cc、比重1.32となっています。

 オープンタイプの比重が1.28なのでちょっと高いですねぇ。



 中を開けると、硫酸のパックがなく「バッテリー液充填及び初期充電済」と書かれた紙が入っていました。

 入れてみたかったなぁ、何となく儀式が好きなんで、、、、(^^;)。



 電圧を測ってみると、、、、ん?

 新品にしてはちょっと低くないか?、初期充電してあるのか?。



 で、早速初期充電のやり直し。

 充電電圧は14.5V



 充電電流は、0.6A

 指定が0.5Aで5~10時間なのでちょっと高いか?。




 充電開始後2時間で0.1Aに下がりました。

 充電器がモニターしながら電流を制御しているようです。

 こんなものかと充電終了。



 充電完了後30分で電圧が13Vを超えました。

 XR250のサービスマニュアルでは、12.8V以上で正常と言うことなので、OKですね。

 ちなみに充電不足は12.3V以下ですので、初期充電後の放電だったのかなぁ?。



 古いバッテリーよさようなら。

 ケーブルは、必ずマイナスから外しましょう。



 新しいバッテリーよこんにちは。



 ケーブルはプラスから取り付けましょう。



 エンジン始動!

 古いバッテリーの比べて、元気にセルモーターが回ります。

 速く回ると言うより、トルクフルに感じます。

 同じ馬力のエンジンでも力強く加速する車って有りますよね、そんな感じです。

 余談ですが、、、、

 先回の記事でも触れましたが、古いバッテリーをいじりました、その後の結果ですが、、、、


 「バッテリー長持ち作戦」で使っている充電器で充電した後セルモーターでテストしてみました。

 初回30分の充電後は、セルモーターで連続3回エンジン始動できました。

 セルモーターが回らなくなった後、再度充電。



 すると驚き、、、、、

 連続15回もエンジン始動できました。

 まぁ、エンジンも少し暖まってきて具合が良くなったのもありますが、これなら充分に実用可能かも。

 でも、新しいバッテリーと比べると、やっぱりトルク感が違いますから、古いバッテリーは充電しながら予備として置いておきますか。





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