ハイゼットカーゴ プラグ交換

ライダー

2011年01月09日 16:20



 前回は、走行距離2万キロで交換しました。

 それにしても、リーチの長いプラグですねぇ。黒いのはカジリ防止のためアンチシーズを塗ったためです。

 今回は、4万キロを超えましたので、寒い中ゴソゴソ変えました。寒いのでさっさと作業したためエンジンルームの写真がありません。

 エンジンが寝てるので、プラグを外すのに作業箇所が狭く、エキステンションバーなど駆使しないと外れないのは面倒ですよ。

 詳しくは、前回のチェック記事を見て下さい。使用工具など書いてます。


 進行方向先頭のプラグです。
 #1に成るのかな?。

 前回(15、000kmのチェック時)は、中心電極をやすりで磨いたりもしましたが、面倒なのでそのまま交換です。



 真ん中のプラグ(#2?)です。

 何やら、中心電極の消耗に差がありますよねぇ。

 ダイレクトイグニションなので、均等かと思ったのですが、そうでも無いみたいです。



 後方のプラグです(#3?)

 これが一番消耗が激しいですねぇ。

 それも、側方の電極側が片減りしている感じです。



 コロナ汚れもそれなりに、何が原因でこうなるのかは、、、、、知りません(^^;)。

 何か支障があるかというと、、、、、、わかりません。

 まぁ、こんなものでしょう。



 ちなみに、新品では、こんなに角が立っています。

 新品の締め付けは、指で目一杯締め込んだ所から半回転(180度)です。

 LKR7C(12mmネジ径)の場合です。

 アンチシーズを塗ってますので、トルクで締めると誤差が出ます。
 (アンチシーズはグリスと金属粉なので回転角度で管理した方が良いようです。)

 新品パッキンがつぶれて密着しますので、すでにつぶれた状態(プラグチェック後などの再締付)では、30度が目安です。


NGK スパークプラグ 1本分 LKR7C ダイハツ/DAIHATSU ハイゼット


2輪 デイトナ/DAYTONA パーマテックス アンチシーズ 5G 品番:40623






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