で、きょうは、ホームセンターコーナンへ梱包材を買いに行ったついでに見つけました。
セメダインだから、そんじょそこらのサードパーティ製よりはまともだろうと買ってきました。
価格も、648円とお買い得。
説明を見ると、かぶれる人がいるから添付の手袋でと書いてある。
添付の手袋が余りよいのじゃないので、ニトリル手袋30枚入り398円も一緒に買ってきた。
これで準備完了。
こね始めたら3~4分で作業を終えろと書いてある。
10分で実用硬化して、24時間でヤスリで削れるようになると、、、、。
半信半疑、、、、、、。
まぁやってみましょう。
取り出すと、粘土にフィルムが巻いてあるような物が出てきた。
1/4切り取って、フィルムを剥がす。
側面についていたシールを残った方の切り口に貼っておいた。
真ん中が濃い灰色で、外側が薄い灰色のロールケーキみたいな物。
エポキシは主剤と硬化剤を混ぜて固める物だから、この色の差が無くなるまでしっかり混ぜろと書いてある。
それでも3~4分で作業を終えろと無理を言う説明書。
約1分ほどしっかり混ぜた。
急いで、6mmの長ボルトをくっつけます。
急いでたので脱脂も何もしてません。
後がニトリル手袋。
10分後には本当に固くなっている。
でもいくら何でも10分ではなぁと思い、そのままあと10分放置。
というか、この固定準備に10分掛かった。
(^^;)
本棚に、しっかり固定。
まずは仕事に使っている約5kgの鞄。
まったくへっちゃら、、、、、、。
と言うか、もっと太いボルトにするべきだった。
パテよりも何よりも、ボルトがしなってしまってます。
端っこにバネばかりを付けて引っ張ってみました。
約10kgの力をかけました。
ボルトはしなりますが、パテはびくともしません。
端っこで10kgってことは、真ん中辺りではてこの原理で2倍の20kgまで大丈夫って事ですねぇ。
端っに20kgのおもりを付ければ、真ん中は40kg。
それに耐えられれば、ブレーキレバーもあながち、、、、、。
やっぱりブレーキは怖いなぁ。
でもクラッチレバーなら、、、、充分だと思うなぁ。
今回6mmなんで半端なボルトを使ったので、実験できませんでしたが、かなり実用ですよ。
2時間経った今では、カチカチです。
ちょっと試してみて下さい、ホント実用に充分の固さだと思います。
これなら、転けてクランクケースカバーにひびが入ってオイルが漏れてくるようなときも、ガソリンでしっかり接着面を脱脂すれば、帰ってくるぐらいなら役に立ちそうです。エポキシは樹脂なので、半永久的な強度は分かりませんが。
搭載工具入れにひとつ入れて置いても良い気がしますねぇ。
スパナで叩くと金属みたいな音がしますよ。
で、それだけでは面白くないので、、、、、
両側にラチェットを突っ込んで、片方を足で踏んでぐいっと回したら木っ端微塵でしたぁ。
内側からのひねりには弱いようですねぇ。
やっぱりブレーキには怖いかなぁ。
破片はセラミックみたいですねぇ。
この時点で2時間半です。
金属用
水中用
プラ用
木部用
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