ムーヴ ユーザー車検に向けてその4 トーイン ハンドルセンター

ライダー

2017年01月22日 23:33

 ハイゼットもそうですが、ムーヴも車検です。ハイゼットより一月ほど後なんですが、少しずつ進めて行かないと、、、いっぺんにやると大変ですから。

 今日は、ハンドルのセンター合わせ。


 こんな感じがまっすぐ走ります。

 ちょっと右にハンドルを切ったぐらいが、真っすぐに走ってくれます。

 タイロッドエンドを調整して、ハンドルをセンターにした状態で真っすぐ走るように調整します。


 ムーヴはタイヤの後方にタイロッドエンドが有るので、左側をのばして、右側を同じだけ縮めれば、OK。

 最初1回転(360度)まわしてみました。

 すると、反対側に切れた状態に、、、失敗。

 180度戻したところ、、、ほぼ正解。

 それから、左右を別々に調整をすると微妙にトーインが狂います。

 で、その昔自作したトーインゲージで調整します。


 作ったときの方法とは違う方法をやってみます。

 ゲージを適当の幅に開き固定。

 タイヤにマスキングテープを張って、ゲージの先端にラインを引きます。

 左側のタイヤ前方でマーク



 右も同じく、マスキングテープを張ってマークします。



 ゲージを外して、車を少し前進させます。

 マスキングテープが後ろ側に来るように。


 右側のマークにゲージを合わせます。

 この時ゲージが左右に開かない(動かない)様に気を付けましょう。



 左側にゲージを合わせた時にマークにぴったりならば、前後は同じ。

 トーインはゼロになります。OKですね。

 最近の車は、トーインゼロに合わせるみたいですねぇ。

 ちなみに、車検場ではサイドスリップはIN、OUT各5mmが許容範囲だそうで、トーインゼロで通らなければ、ホイールアライメントが滅茶苦茶なわけで、まともに走りません。

 普通に走っているなら、トーイン調整だけでもいいと思う。



 続きましてぇ、、、


 ブレーキの分解清掃

 3年目と言うのに綺麗なものです。

 距離、走ってませんからねぇ。



 リアブレーキシューに至っては、ほとんど減ってもいません。

 動きもスムースなので、グリスアップもなし。

 エアーで吹き飛ばして終わり。



 反対側も同じ、、、当然ですねぇ。



 パッドも減ってないし、、、



 パッドの摺動部と裏にグリス塗って終わり。



 と言う事で、

 LLCの交換

 ワイパーゴムの交換

 ブレーキフルードの交換

 は終わったと、、、あれ?、ブレーキ回りやってましたねぇ、、、、(^^;)

 車検に向けてその1

 どおりで、動きが良かったわけだ、、、、、ハハハ(^^;)。


 あとは、車検直前に灯火類のチェックですねぇ。

 車幅灯、ヘッドライト(ハイ・ロー)、ウインカー(ハザード)、ブレーキランプ、バックランプ、、、かな?、あぁ、ホーンもね。

 あとは、ウォッシャーとワイパーもチェックですねぇ。


 オイルは、9月に換えているのでまだ早いし、、、まぁこんなところかなぁ。

 ムーヴ 車検に向けてその1 ブレーキ分解整備
 ムーヴ 車検に向けてその2 ワイパーゴムの交換
 ムーヴ 車検に向けてその3 LLCの交換

 ムーヴ 車検に向けてその5 ユーザー車検完了





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