目から鱗のタイヤ交換-ハイゼットカーゴ

ライダー

2009年05月24日 00:01

今回は、、、、、長いよ。

 昨日の夜からの話だから、時間的には10数時間の間の話なんですが、、、、、。


 お暇な人だけおつきあい下さい、全部読むと無駄だったなと思うかも知れませんので(^^;)。



まずは時系列で、、、、、



 ハイゼットカーゴ用に、アルミホイールをオークションで手に入れたけど、、、、、。



 今のタイヤが、145R-12 6PR、インチアップをしようとムーブ用の純正ホイールの14インチを手に入れました。

 傷が殆ど無く、程度良好で、6,000円+送料2630円



 合わせるタイヤが、165/55-14となり、これがバカ高い、、、、、。

 まずは昨日仕事帰りに寄ったブリジストン直営の館では、
SNEAKER SNK2 165/55R14が、4本オール込みで39,800円。

 次に近所のタイヤ安売り王と看板に書かれた、安売りショップでは、
SNEAKER SNK2 165/55R14が、4本オール込みで39,620円
YOKOHAMA >
DNA ECOS 165/55R14が、4本オール込みで37,800円
 ウ~ん、たいして安くない、館と変わらない。


 オートバックスは、SNEAKER SNK2 165/55R14、窒素ガス充填付で32,600円(24日調べ)



 ネットショップの安売り店が、SNEAKER SNK2の送料無料だと5,500円だけど、はめ換えやバランスが出来ない。


 一瞬手組みしてやろうかと思ったけど、タイヤレバーが手元にない。以前ならいくらでも手に入ったんだけど、、、、(^^;)。

 タイヤショップに聞くと55扁平を手組はまず無理でしょうと、、、、、実際はやったこともないだろうに。

 まぁ、実際組んだ人の話では二度とやりたくないそうだけど、、、、(^^;)。

 でも、ビード落としの必要はないから、組むだけなんだけど、ビードがちゃんとはまるかどうかいささか不安。

 あと問題は、バランス取りも有るしなぁ、大して走らないけどぶれる時は60キロでもぶれるから、、、、、。

 で、レンタルガレージ成るものを検索してみた。

 有料で、ガレージ用品を場所と道具込みで時間貸ししてくれる所なんだけど、どうもタイヤチェンジャーとバランサーを設備しているところが近いところで見つからないし、以前はあったけど使い方を間違えて壊されてから貸さないとか、、、、、、。

 どっかに1時間3000円ぐらいで、貸してくれるところ無いかなぁなどと、探してみるが見つかりません。



 タイヤの方も色々と調べてみると、SNEAKER SNK2はノイズと突き上げが強いようで、同じブリジストンならB-STYLE EXPLAYZの方が乗り心地はずいぶんと良いようでした。

 B-STYLEだとずいぶんと価格が上がるのですが、通販で安い店で尚かつ行ける範囲の場所ではめ換えバランスをやってくれる所を探したら、高速道路使って片道1時間ぐらいのお店が見つかりました。

B-style EX 165/55R14が、4本オール込み(廃タイヤ処分(1200円)無し)で34,000円
 そのかわり、はめ換えに行く場合はタイヤ手配前に完全前払い制

 仕事のついでに行けば交通費は掛からないけどなぁ、どうしようか?としばらく考えました。

 そこでメールで聞いたら返事がない、夕方まで待っても音沙汰がない、問い合わせに回答がない通販ってどうなの?。

 通販のショップレビューは、対応迅速、メール対応も良い店と書かれてますが、、、、、サクラなのかなぁ(^^;)。



 、、、、で、またまた調べてみました。

 それは、持ち込み交換可能な店はないか?。

 すると、ご時世なのか、『オークションや通販で買ったタイヤやパーツの組み付け喜んでさせて貰います』と言うお店がなんと全国に有るじゃないですか、驚きましたねぇ。


 中には、出張でタイヤのはめ換えバランス致しますなどと言う関東のお店まで見つかりました、関東では使えないけど(^^;)。

 料金はだいたい、1本1500~2000円ぐらいで、廃タイヤ処理が300円~500円ぐらいで、タイヤショップでの工賃よりはけっこう高い。

 順番に見ていくと、家から車で30分ほどの所に見つかりました。

 なんと細かい料金設定で1本で、
~14インチはめ換えバランス1,000円廃タイヤ処理300円、
~16インチは1,500円と300円、
 17インチは1,750円と300円、
 18インチは2,000円と300円。
 おまけで、ゴムバルブ1個250円




 何やら、怪しい店じゃないかと思えてきて、夕方偵察に行ってきました。



 古びた暗い倉庫に、タイヤやホイール、中古パーツなどが積み上げられ、壁に看板が取り付けられていました。

 奥を覗き込んでもタイヤチェンジャーが無い、、、、、、あやしい


 帰ろうとすると、事務所から親父が出てきて何かご用でしょうかとたずねられたので、

 「持ち込みではめ換えバランス1,000円って本当ですか?」

 と聞いてみたら間違いないようです。

 う~~~ん



 タイヤも積まれているので安いのはないか聞いてみると、売れるサイズだけまとめて買っているので、サイズや銘柄に拘らなければ安くわけられるとのこと。


 最初、韓国製のハンコックを薦められたけど、今履いているのがハンコックなので国産が良いというと、トーヨータイヤを勧められました。

 ゴムバルブも交換して、はめてバランス込み(タイヤ処分無し)で、26,800円でした。

 逆算すると、はめてバランスで計4,000円、バルブゴムが計1,000円、車体に付け替えはサービスと言うことで、タイヤ1本は5,450円。


 物はDRB[165/55R14]で安売り通販が、こんな価格です。

 割と評判の良いスポーティなタイヤだそうです。

 SNEAKER SNK2はあくまでも標準タイヤと言うことで、スポーティタイヤではないようです。

  ネットのレビューなど見ていると、割と評判が良いのですねトーヨ-タイヤって、BSばかりに目が行ってましたが、ブランド代を引くとお得なのかも知れませんねぇ。





 じゃあ、お願いしますと言うとどこかに電話して、もう一人のおじさんがどこからともなく現れて、タイヤをハイゼットカーゴに積み込んで、しばらくお待ち下さいと別の工場があるのだろうか?、乗って行ってしまいました。




 、、、、これが、高級車なら盗まれちゃうかと心配ですが、まぁハイゼットならそんなことも無いでしょう(^^;)。





 1時間ぐらい待っていると、戻ってきました。










 なかなか格好良くなりました。



 交換前はこんな感じ



 左右方向性のあるタイヤなんですね。
 バランスウエイトも内側に張ってありました、こちら側だけ。
 反対側は外側に打ち込むタイプでしたが、内外バランスって事かなぁ。

 黄色マークをきっちりバルブに合わせているのが好感持てます、へたくそがやるとずれるんですよねぇ。



 17週目2009年と読めると思うのですが。
 今年の4月20日ぐらいの製造ですねぇ。
 ブロックも柔らかいし、良かったです。



 扁平タイヤですねぇ、乗り心地はどうなんでしょう?、ハンドリングが良くなる分、乗り心地は犠牲になると聞きます。

 ノーマルタイヤは1日200kmを超えるとどうにも腰に来てますからねぇ。





 インプレです。

 家までの十数キロの間だけですが、乗り心地が凄く良くなっていました、貨物タイヤは重量物を積む仕様のため6PRのタイヤがついていますが、これが乗り心地を悪くしていたんですねぇ。

 55扁平のくせに、最初に凄くマイルドな乗り心地となっていて、路面の凹凸が今までよりソフトになったなぁと感じました、これなら疲れが違うかも知れません。

 思い切って換えて良かったです。











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