北海道で痛ましい事故が有りましたが、、、
どうやらもぐりの工場みたいですねぇ、知人の車両を改造してその試運転中だったのかな?シランケド
自分の
『○○改XX』のステッカーまで作ってその知人の車にも貼り付けてあった、、、
まず自分の使用する車(車検証の使用者)は自己の責任において当該車両を安全走行できる様に整備しなければいけない云々、、、
ってのが有って、自分の車の整備は責任が有るけれど、人様の車はいじってはいけないんですよ。
人様の車をいじる場合(特定整備)は、認証または指定工場の認可を陸運局から受ける必要が有ります。
今回の事件は違法改造の実施を含め相当悪質な犯罪かと思います。
それは置いておいて、この時期サマータイヤからスタッドレスタイヤに変える人も少なくないと思います。
ホイールナットの締め付けは必ず確認しましょう。
整備には「増し締め」と言う言葉が有ります、緩んでいないか確認し緩んでいるなら増し締めをする必要が有ります。
これはまさしく
使用者の責任の範囲ですから、
定期的に確認した方が良いです。
私の知る限りディーラーで整備していてもホイールナットの締め忘れと言う事を聞いたことが有ります。
高速道路に乗ろうとしたらなんかガタゴト音がするのでいつも整備をして貰っているディーラーに行ったらホイールナットが4個中2個外れていたらしい。
そのまま高速道路に乗ったらえらいことに成ってたんじゃないかと言う話です。
聞いた話なので真偽のほどは分かりませんが、その工場の名前は聞いています。
勿論その使用者は、ホイールナットなど一度も触ったことが無いすべてディーラー任せの人だったらしいです。
と言う訳でプロでも締め忘れることも有るって事で、十分ご注意ください。
この動画も修理屋さんで点検して貰った後、音が消えないのでもう一度修理屋さんに行く途中で外れたらしい。
ハブボルトが一本折れてますね、締め過ぎかな?
以前もホイールナットの締め付けの記事にも書きましたが、締めて行くタイヤの順番を決めること。
運転席→助手席→助手席後部→運転席後部など回る方向も決めましょう。
そして、一回りしたらもう一度締め付けの確認をしましょう。
ハイエースバンはホイールにナットが6個x4本で24個もナットが有ります。
その内、一個だけが
「締め付けたつもり」になっていることも有りますよ。
タイヤショップなどで「確認するので見てて下さい」とホイールナットをトルクレンチでカチッ、カチッと2回締め付けたふりをする作業はあまり意味がないです。
締め付けトルクは一度カチッと音がすれば規定トルクで締めたことが確認出来るからです。
大事なのは規定トルクで締めた後、全てのホイールナットが正しく締め付けられているか、再度確認の為の作業が必要だと思うからです。
ホイールナットの締め付け順番は
以前のハイエースバンの記事に書いたものをコピペします。
【追記】2023/11/18
書き忘れましたが、トルクレンチを使う意味として『締め過ぎない』と言うのが有ります。
『規定トルクで締め付ける』こと以上に重要なのがこの『締め過ぎない』です。
ハブボルトの破損、ホイールの変形など締め過ぎも多大な修理費がかかる場合が有ります。
興味深いサイトが有りましたのでリンクしておきます。
矢口自動車修理工場さんのサイトです。
>
ホイルナットの締めすぎが目立ちます 大きな出費につながります
【追記終わり】
【追記】2024/04/08
何時も見に行っているモリモトシンヤさんのサイトでもホイールナットの締め付けに関する注意喚起の動画が上がっていたのでリンクしておきます。
例によって参考に成ったら高評価ボタン、続けて見たいならチャンネル登録をお願いします。
【追記終わり】
おしまい
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