ワイヤーオイル
オヂさんにコメントしてたら、XR250も納車以来クラッチワイヤーの注油をしていないのに気が付いた。
丁度2000kmなので、タイミングとしては、良かったのかも?、、、、多分(^^;)。
夕食前にササッと作業してみました。メンテナンスノート(分解整備記録簿)として書いておきます。
クラッチレバーを外し、ワイヤーをグッと押し込みます。
クラッチ側のレバーも外します。
そうするとワイヤーがフリーになり大きくスライドさせられます。
フリーにならない機種は、特にしなくても良いですけど、、、、。
これだけの長さがフリーになります。
昔々は、これにエンジンオイルや、グリスを塗りつけシコシコとスライドさせて給脂してましたが、、、、。
今使っているオイルがこれ。
先端の1mm径のノズルが魅力的で買ってみました。
こんな感じで奥まで突っ込み、プシュプシュと小刻みに給油してやります。
このオイルは、洗浄効果も高いと書かれてますので、洗浄のために油汚れにまずはオイルを染み込ませてやります。
洗浄はブレーキクリーナーでも良いのでしょうが、脱脂しすぎる気がして、、、、、。
錆止めも兼ねた、浸透潤滑剤(5-56など)の方がまだ良いのかもねぇ、、、、根拠無し。
ちなみに、浸透潤滑剤は、ホイールに飛んだチェーングリスの洗浄にも使えて便利です。防錆にも成るし。
ワイヤーを出し入れして奥まで染み込ませてやります。
そんなことしなくても良い工具が、、、、、、、と思われている方、、、、正解です。
細いノズルを使ってみたかっただけです(^^;)。
別のスプレーから外して取って置いたノズルに替えます。
市販のスプレーには色んなノズルがあるので、取っておくと便利ですよ。
ワイヤーインジェクターです。
これねぇ、、、、、合わないと全く役に立たないときが有るんですが。
XRのワイヤーとは相性が良いようです。
きちっと締め付けて、オイルが吹き出さないようにセットするのがキモのようです。
それでも、少しは吹き出しますねぇ。
ラバーの形をこうしたら漏れないかもねぇ?
実用新案登録しちゃおうかなぁ、、、、、。
汚い汚れが出てきました。
汚れのないオイルが出て来るまで繰り返します。
洗浄も兼ねているので、馴染ませながら時間をおいた方が良いです。
ウェスなど汚れ受けが必要です。
クラッチ側のリンクに取り付けます。
ハンドル側のスリットを合わせます。
ワイヤーを取付~の
レバーにタイコをはめ~の
そうそう、この時レバー固定ボルトとそのボルトが通る穴付近もグリスを塗ろう。
耐候性防水性の高いウレアグリスが良いかな。
レバーを取付~の
遊びを調整します。
以上、完了。
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