タイヤの内減り
ハイゼットカーゴの走行距離が40,000kmを超えましたので、ディーラーへオイルとエレメントを交換に行って来ました(¥4,300)。
オイルは5,000kmをめどに換えています、エレメントは、、、、、、、、記録では15,000kmで換えたきりでした。メーカー推奨は、オイル10,000km、エレメントはオイル交換2回に1回らしいのでまぁこんなものでしょう(^^;)。
で、オイル交換ごとに、タイヤの前後ローテーションをしているのですが、左を換えて、右を換えようとした所でタイヤの異常な内減りに気がつきました(タイヤ自体は34,000km走ってます、の割りには減ってないなぁ、
このタイヤ良いなぁ)。
換えた後なので後側についているところを写真に撮りました。右側がピントが合ってませんが、、、、、減っているのは一目瞭然でしょう?。
こんな感じで、寸法を測ってみました。
下はホイールのリムに当て、上はフェンダー、、、、アレ?。
フェンダーが写っていない(^^;)。
まぁ、フェンダーに当ててます。
アライメントテスターがないのでこんな計り方ですが。
また、ボディー寸法など新車から数ミリずれているのはざらなので、正確なアライメントを計っているわけではありません。
アライメントはちゃんとした計測器で計りましょう。
右の寸法です。
13mm強でしょうか?
13.25mmくらいかなぁ?。
ちなみに、参考までに左側の寸法です。
9mm強ですかね?。
ホイールとフェンダーの関係では左右誤差もありますので、あくまでも参考の数値ですが、、、、、。
本来は、左右のキャンバー角度をを比べないといけないのでしょうが。
本格的な4輪アライメントテスターに掛けるには高額な費用がかかりますので(^^;)ムリ。
ざっと、4mmほど違う感じです。
フェンダーでの左右の寸法差がないと考えると、ネガティブキャンバーになっているようです。
まぁ、タイヤの減り方から見て間違いないと思いますが。
こんな感じだと思います。
MSペイントで傾き1度で傾斜をつけてみました。
1度でも、結構傾きますねぇ。なるほどアライメントで1度どころか分単位で計測する理由がわかりますねぇ。
ちなみに、14インチホイールのリム上で4mmの違いは、キャンバー角度では、、、、、、わかりません。
三角関数に詳しい方教えて下さいm(_ _)m。
タンジェントθで良いのでしょうか?、、、、、(^^;) 三角関数表で、、、、。
4/355.6=0.0112485 て、ことは tan0.5度=0.0087 tan1.0度=0.0175 だから ?
0度40分ぐらいかな?。合ってる?、、、、、はて?
前回記事にした、縁石の乗り上げでのタイヤバーストの時が原因のようです。(35、500km時)
気にはなっていたのですが、ハンドル取られる様子もないし、ボディがどちらかに流されるような感覚もなかったので、そのまま乗っていました。センターはずれていたので、タイロッドで調整はしましたが、、、、。
バランサーに掛けて貰ったときも、バーストによるホイールの変形もなかったようなので、、、、、。
しかし、、、、、
下からの突き上げで、ストラットの内側への変形があったみたいです。
下の図のように、赤丸印のボルトナットを緩めて、わずかなガタを利用して、ストラット下部を外側に引き出してやろうと思います。
緩めてみるとボルトとボルト穴にわずかにガタがありましたので、外に引きながらボルトを締め直しました。足周りは緩むと怖いですからねぇ、しっかり締めました(100~130N・m)。
ホイールを取り付けて計り直してみました。
11mm弱、、、、ですかねぇ?。
2mm強、外側へ出た計算ですねぇ。
左に比べるとまだ2mm足りないかも知れませんが、、、、、、これ以上は部品交換するか、修正機に掛けるかしないとダメですかねぇ。
しばらく様子を見ましょうかねぇ。
タイヤの片減りは、タイヤが勿体ないですからねぇ。
費用貯めて4輪アライメントとって貰えるようにしようかなぁ。
ちなみに、このお店が近いし安いので、、、、
タイヤ替えて貰ったし。
プロスパー
メルテック F-24 らくらくジャッキ(油圧式)油圧は楽ですよぉ。
メルテック F-23 ジャッキスタンド2ジャッキアップしたら、スタンドで支えましょうねぇ。
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