タイヤの内減り

ライダー

2010年12月25日 15:45

 ハイゼットカーゴの走行距離が40,000kmを超えましたので、ディーラーへオイルとエレメントを交換に行って来ました(¥4,300)。

 オイルは5,000kmをめどに換えています、エレメントは、、、、、、、、記録では15,000kmで換えたきりでした。メーカー推奨は、オイル10,000km、エレメントはオイル交換2回に1回らしいのでまぁこんなものでしょう(^^;)。

 で、オイル交換ごとに、タイヤの前後ローテーションをしているのですが、左を換えて、右を換えようとした所でタイヤの異常な内減りに気がつきました(タイヤ自体は34,000km走ってます、の割りには減ってないなぁ、このタイヤ良いなぁ)。


 換えた後なので後側についているところを写真に撮りました。右側がピントが合ってませんが、、、、、減っているのは一目瞭然でしょう?。


 こんな感じで、寸法を測ってみました。

 下はホイールのリムに当て、上はフェンダー、、、、アレ?。

 フェンダーが写っていない(^^;)。

 まぁ、フェンダーに当ててます。

 アライメントテスターがないのでこんな計り方ですが。

 また、ボディー寸法など新車から数ミリずれているのはざらなので、正確なアライメントを計っているわけではありません。

 アライメントはちゃんとした計測器で計りましょう。



 右の寸法です。

 13mm強でしょうか?

 13.25mmくらいかなぁ?。



 ちなみに、参考までに左側の寸法です。

 9mm強ですかね?。

 ホイールとフェンダーの関係では左右誤差もありますので、あくまでも参考の数値ですが、、、、、。

 本来は、左右のキャンバー角度をを比べないといけないのでしょうが。

 本格的な4輪アライメントテスターに掛けるには高額な費用がかかりますので(^^;)ムリ。

 ざっと、4mmほど違う感じです。

 フェンダーでの左右の寸法差がないと考えると、ネガティブキャンバーになっているようです。

 まぁ、タイヤの減り方から見て間違いないと思いますが。



 こんな感じだと思います。

 MSペイントで傾き1度で傾斜をつけてみました。

 1度でも、結構傾きますねぇ。なるほどアライメントで1度どころか分単位で計測する理由がわかりますねぇ。

 ちなみに、14インチホイールのリム上で4mmの違いは、キャンバー角度では、、、、、、わかりません。

 三角関数に詳しい方教えて下さいm(_ _)m。




 タンジェントθで良いのでしょうか?、、、、、(^^;) 三角関数表で、、、、。

 4/355.6=0.0112485 て、ことは tan0.5度=0.0087 tan1.0度=0.0175 だから ? 

 0度40分ぐらいかな?。合ってる?、、、、、はて?



 前回記事にした、縁石の乗り上げでのタイヤバーストの時が原因のようです。(35、500km時)

 気にはなっていたのですが、ハンドル取られる様子もないし、ボディがどちらかに流されるような感覚もなかったので、そのまま乗っていました。センターはずれていたので、タイロッドで調整はしましたが、、、、。

 バランサーに掛けて貰ったときも、バーストによるホイールの変形もなかったようなので、、、、、。


 しかし、、、、、

 下からの突き上げで、ストラットの内側への変形があったみたいです。



 下の図のように、赤丸印のボルトナットを緩めて、わずかなガタを利用して、ストラット下部を外側に引き出してやろうと思います。




 緩めてみるとボルトとボルト穴にわずかにガタがありましたので、外に引きながらボルトを締め直しました。足周りは緩むと怖いですからねぇ、しっかり締めました(100~130N・m)。


 ホイールを取り付けて計り直してみました。

 11mm弱、、、、ですかねぇ?。

 2mm強、外側へ出た計算ですねぇ。

 左に比べるとまだ2mm足りないかも知れませんが、、、、、、これ以上は部品交換するか、修正機に掛けるかしないとダメですかねぇ。

 しばらく様子を見ましょうかねぇ。

 タイヤの片減りは、タイヤが勿体ないですからねぇ。

 費用貯めて4輪アライメントとって貰えるようにしようかなぁ。

 ちなみに、このお店が近いし安いので、、、、タイヤ替えて貰ったし
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ジャッキアップしたら、スタンドで支えましょうねぇ。




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