ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月01日

板取川洞戸観光ヤナ

板取川洞戸観光ヤナ
TVで見ていて、突然行きたくなって、鮎を食いに嫁はんと試験あけの息子と行っていきました。

板取川洞戸観光ヤナオリジナルサイト

 鮎なんて何年も食べて無かったので(食卓に出ない(^^;))特別店を調べるわけでもなく行ってきました。

 メニューはフルコース5,000円、、、、、、はピンとこなかったので一番安い3,000円のコース(^^;)。

板取川洞戸観光ヤナ
口取りに稚鮎の一夜干しがでました、鮎の干物は初めてでけっこういけます。


板取川洞戸観光ヤナ
 ここは焼いてくれるんじゃ無くって自分で焼く、ガスの赤外線ヒーターが上から炙る機械がテーブルにどんと置いてある。

 塩焼き用2本田楽用1本計3本が串に刺して出てきます。
だから、全部塩焼きでも可能です。


板取川洞戸観光ヤナ
板取川洞戸観光ヤナ
 煮付けもあって、鮎雑炊もある、合計5本食べた計算?、堪能しました。


板取川洞戸観光ヤナ
 単品で、刺身をひとつ取ってみました、食べている間ぴくぴく動くのが凄かった。



 板取川は、長良川の支流、例の河口堰の影響で天然は壊滅したとか、、、、、壊滅して無くても天然は高くて無理か。

 そんなことを思いながら、食べてましたが、養殖だろうがなんだろうが、やっぱりうまい物はうまいです。

板取川洞戸観光ヤナ
 ヤナは8月15日の落ち鮎漁解禁に向けて、作り直し中でした、お盆過ぎにはここに落ち鮎がピチピチするんでしょうね。


板取川洞戸観光ヤナ
 端っこの方で、釣り堀やってました。
 小学生以下には、つかみ取りサービスもやってましたよ。



ついでに

板取川洞戸観光ヤナ
 高賀神水庵
 100円の初穂料で40Lの神水(森水)をくめる。
 井戸水で硬度18のちょ~軟水だそうです。
 水割りにはよいのか?(^^;)


板取川洞戸観光ヤナ
 こんな風に皆さん汲んでました。



高賀神社(こうかじんじゃ)
板取川洞戸観光ヤナ

 円空の掘った狛犬のデザインのまま掘られてます。
思わず歯磨きしてやりたくなるのは何故?。

板取川洞戸観光ヤナ
鳥居撮って、本殿撮るの忘れた、、、、詳しくはリンク先へ。


板取川洞戸観光ヤナ
 頭が猿、体が虎、尻尾が蛇の怪物の退治場面だそうで。

 、、、、、、、ただ、この姿勢だと、後から蛇に噛まれてるよなぁと言うつっこみは無し。




板取川洞戸観光ヤナ
 円空記念館
 撮影禁止なので、詳しくはリンク先へ、、、、、どうぞ(^^;)こればっか。


 円空茶屋があり、ここで特産のキウイのシャーベットを頂きました。
 美味かったですよ。


板取川洞戸観光ヤナ

 高賀渓谷
 河原におりて、しばらく、マイナスイオンを吸収しておりました、川魚の魚影もありちょっとしたアウトドア気分でした。

 家から2時間ぐらいの距離だし、紅葉も良さそうなので、その頃また来よう。


 最後は、バーデェハウス板取温泉に入って帰ってきました。ヌルヌルとした良い温泉でした。



すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



タグ :

このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(●散歩)の記事画像
えびすやと祖父江の銀杏
ガソリンを使いに-伊良湖岬
久しぶりの鮎とダム巡り
ダム巡りと栗きんとん
牡蠣を食べに
同じカテゴリー(●散歩)の記事
 えびすやと祖父江の銀杏 (2023-12-05 20:09)
 ガソリンを使いに-伊良湖岬 (2023-11-25 17:04)
 久しぶりの鮎とダム巡り (2023-10-20 19:39)
 ダム巡りと栗きんとん (2023-10-13 20:08)
 牡蠣を食べに (2023-02-22 17:50)

コメントありがとう
鮎、なかなかお家メニューにならないですねぇ。
新鮮じゃないと味がやっぱり…

タデ酢っていうんでしたっけ?緑の。
あれで食べるのがすきなんですが、作れないし^^;

鮎食べたいなぁ
Posted by りるっち at 2007年08月02日 14:04
りるっちさん、どうもです。

 鮎は、ホント久しぶりなんです。

 川魚は確かに鮮度が一番だからスーパーで売っていても、買いませんねぇ。

 私は、タデ酢に付けるよりそのままかぶりつくのが大好きです、がぶりと。

 奈良の南部は、鮎の多い川が有るんじゃないでしょうか?、良く知らないけど(^^;)。行ってらっしゃ~い。

 昨日テレビで、四万十川の天然鮎が出てて、、、、、、また行きたいなぁ。
Posted by ライダー at 2007年08月02日 14:20
天然鮎のフルコースではないですかっ^^ いいなぁ。この絵だけでも、やっぱり、一杯やりたくなっちゃう。ナニが一番お口に合いました?
Posted by サン at 2007年08月04日 23:17
サンさん、どうもです。

 いやぁ、残念ながら、養殖です。長良川は、河口堰が出来てから、天然は一匹1,000円ぐらいします。変な物作るから、、、、。

 でも美味かったですよ、私はやっぱり塩焼きが一番好きですね。

 この辺キャンプ場も多いので、1匹500円で売られているので買っていく人もいるようですね。
Posted by ライダー at 2007年08月04日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板取川洞戸観光ヤナ
    コメント(4)