ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月11日

メンテナンス【ポール編】

 サンさんのブログで話題になったので、記事にしてみます。
メンテナンス【ポール編】
モンベルの3段ポール全長180cm

 テントのポール、タープ用のポール、その中にショックコードというゴム紐が通っているタイプがあります。これがポールを組み立てるときにテンションを与え移動したりするときにスコスコ抜けるをの防ぎます。

 暫く使っていると、ショックコードがダランとして、持ち上げたりするとスコッと抜けて困るようになります。また、テント用のポールを曲げてしまったときに取り替える時にも必要な作業です。

メンテナンス【ポール編】
上の写真とこの写真を見て貰うと、わかると思いますが、ポールの先端部分がカシメて有り、いわゆるはめ殺しになっています。
 それとポール内側にスリーブを入れてカシメて有るのもわかると思います。

 ポールの種類によって、上下に差し込み式の金具があって、それを引っ張ればショックコードを繋ぐところが簡単に出るタイプをお使いの方は、これ以降見る必要有りません。

 このモンベルのポールは、ワッシャー止めタイプと、スプリングピン止めタイプが使われています。
メンテナンス【ポール編】
ワッシャータイプを上から覗いた所
ちょっと見づらいですが、スリーブの所で止まるようにワッシャーが入っています。


メンテナンス【ポール編】
絵で描くとこんな感じ



メンテナンス【ポール編】
スプリングピンタイプ
ちょっと見づらいですね。


メンテナンス【ポール編】
絵で描くとこんな感じ
このスプリングピンを抜くのは引っ張っただけでは、ピンが食い込んで抜けません、絵のようにピンを引っかけながら、抜いていきます。
こんな道具を作りました、1.5mmのピアノ線です。ホームセンターで手に入ります。
メンテナンス【ポール編】
メンテナンス【ポール編】
先端を拡大したところ。


これで、引っかけながら抜いていきます、気を付けるのは、片側引くとこうなります。
メンテナンス【ポール編】
メンテナンス【ポール編】
矢印の所を交互に引いていきます。

メンテナンス【ポール編】
抜けてきたところです。


メンテナンス【ポール編】
外れるとこんな感じです。
スプリングピンからショックコードを外します。


そうすると、下側のワッシャーも外れてきます。
メンテナンス【ポール編】



あとは、この逆でショックコードを通し、組み立てていきます。
スプリングピンに縛るときに、適度なテンションが掛かるように引っ張り延ばして下さい。
テンションが掛かった状態で、スプリングピンを棒などで、ポールに押し込んで下さい、少し(5cm)で良いです。

 以上で完成です。


メンテナンス【ポール編】
こちらは、モンベルのアルパインテントのポールです。
これなら、取替は簡単です。



すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ

メンテナンス【ポール編】
ロゴスショックコード30m



メンテナンス【ポール編】
コールマン ポールリペアショックコード 30m





このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
久しぶりにランタンのメンテナンス
春に向けてツーバーナーのメンテナンス
鉄骨スクリーンテント復活!、、、の予定
脱ポリウレタン(PU)コーティングのベタベタ
テント用ポール 修理 いや改造、、、かな?
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 久しぶりにランタンのメンテナンス (2022-09-20 20:23)
 春に向けてツーバーナーのメンテナンス (2021-02-03 00:45)
 鉄骨スクリーンテント復活!、、、の予定 (2020-12-15 23:39)
 脱ポリウレタン(PU)コーティングのベタベタ (2020-09-28 10:57)
 テント用ポール 修理 いや改造、、、かな? (2019-01-12 20:56)

トラックバック-こちらも見てね
 久しぶりのキャンプネタ。 それも、人のネタのパクリですけど、、、、(^^;)スンマセン。 先日、並のお風呂屋さんのブログで、タープ用ポールの長さについての記事がありました。 ...
タープ用ポールについて【ライダーの思いつき】at 2008年03月06日 21:39
コメントありがとう
このタイプ、家にもありますねぇ。仕舞い込んでいるつなぎポールは、このタイプだったと思います。しかも、ショックコードならぬチェーンで留められているのもあったなぁ。確かに交換するのにとっても苦労した記憶も蘇りました。こんな治具を作れば楽だったのですね。
Posted by サン at 2007年04月11日 02:19
サンさん、どうもです。

 金属チェーンのやつありましたねぇ、人の作ったやつだから、
何とかバラしてやろうとして、結局怖さいたこともありました(^^;)。

 これから買う物も、メンテナンス製も大事なファクターかな?。
Posted by ライダー at 2007年04月11日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテナンス【ポール編】
    コメント(2)