ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月12日

【研究】チェア比較(同じか?)

【研究】チェア比較(同じか?)
   小川ハイバックアームチェア          コールマンイージーリラックスチェア
    ナチュラム価格5,980円(税込)           ナチュラム価格5,380円(税込)

【クイズ】
この2つ、価格・生地のデザイン以外の違いは何処に?。

【研究】チェア比較(同じか?)
入れ物、大きさは一緒。


【研究】チェア比較(同じか?)
中身の大きさも一緒


【研究】チェア比較(同じか?)
収納時の生地の大きさも同じ?


【研究】チェア比較(同じか?)
横から見ても


【研究】チェア比較(同じか?)
後ろから見ても


【研究】チェア比較(同じか?)
反対の横から見ても


【研究】チェア比較(同じか?)
肘掛けの形も同じ


【研究】チェア比較(同じか?)
座面高さも、縦のパイプも


【研究】チェア比較(同じか?)
脚の形も


【研究】チェア比較(同じか?)
座面裏も同じ。
お、一つ違いが、、、
Z形の金具が
小川はメッキ
コールマンは塗装だ!


【研究】チェア比較(同じか?)
生地裏のコーティングも同じかなぁ?。


【研究】チェア比較(同じか?)
畳んだときに違い発見!
コールマンは材質表示が!
中国製だ。


【研究】チェア比較(同じか?)
生地自体も違いを感じられ無い。


【研究】チェア比較(同じか?)
手を挟んだら痛いよマークも同じ。


【研究】チェア比較(同じか?)
プラ金具?も一緒。


【違い】
1.生地の色と四すみの切り返し
2.金具のメッキか塗装か
3.価格差600円
4.品質表示タグの有無

 と、これ以外に違いが見つけられませんでした。
ずっと気になっていたのですが、同じと考えて良いんじゃないかなぁ?。

 コールマンが無名ブランドなら、生地とか材質を落としてあるかと思うけれど、
そんなレベルのメーカーでもないと思うし、、、、。

 ナチュラムオリジナルの小川のチェアが割高と考えるのが自然かも知れません、
これは、あくまでも私の見た感じでしか有りませんが。





”新カラー出ました!”
イージーリラックスチェア カモフラージュ
イージーリラックスチェア カモフラージュ



【番外】
これは同じか?
収納サイズ一緒だが、展開時の高さが10cmも違うようだ。
そんな馬鹿な、説明では背もたれの高さが違うとのことですが。
誰か検証して下さいm(_ _)m。
リラックスアームチェア
小川キャンパル リラックスアームチェア
 



すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(◆チェア)の記事画像
格安コンパクトチェアを買ってみた
グッズ紹介【チェア編】
同じカテゴリー(◆チェア)の記事
 格安コンパクトチェアを買ってみた (2019-02-08 22:11)
 グッズ紹介【チェア編】 (2006-11-03 13:52)

トラックバック-こちらも見てね
私が購入したのは、コレです。とりあえず、話題の小川との比較です。といっても、小川の現物はココにはありません!Coleman(コールマン) イージーリラックスチェア 座面高 40cm。そ...
座面高の謎?【テントが大好きなバス運転士】at 2007年02月27日 11:59
コメントありがとう
収納性を別にすればこの椅子はめちゃすわり心地がいいですよね。左右の尻の部分にいい感じに補強が入っているせいでしょうが。これのミニ版なら私の車にも積めるので購入を考えたことがあります、考えただけでコレクターではないので買っておりませんが(笑)

フレームの形を見ると、これは言い訳できないでしょう。真似をして作ってもここまでそっくりにはならない(笑)
Posted by 朝霧太陽 at 2006年11月12日 20:56
>朝霧太陽さん
 今日は寒いですねぇ。

 写真は遠近・色で多少大きさが違うように見えますが、全く一緒の大きさです。
 カタログは、収納時の大きさが違う寸法が入っていますが、同じです。

 座面の高さも、カタログ表示が数cm違うはずなんですが、1cmも違いません。

 生地のカタログ表示も違っていますが、織りも手触りもそっくりです、もう私の判断では違いが分かりません。何故1000円の違いがあるのか分からないのですよ。

 ひょっとするとオリジナルのロットの問題かなぁと、、、、。
Posted by ライダー at 2006年11月12日 21:15
縫製を小川は国内、コールマンは中国ってことはないですかねぇ?
Posted by 大木煩悩 at 2006年11月13日 10:15
>大木煩悩さん
 縫製を国内でと言うのは、どうでしょう、その可能性も無いわけではないですが、私が持っているテントでステイシーはMADE IN P.R.O.C.(Peoples Republic of China)となってます。メイン商品のテントも中国製なので、イスの縫製を国内というのは、難しいような気がします。

 見た感じですが、縫製の仕方も同じように見えます。

 あくまでも想像ですが、コールマンは単色で、製造ロットが多くて単価が安くなる。ナチュラムオリジナル(小川)は2色で製造ロットが少なく、割高になっている様に思うのです。

 ただ、コールマンの方はロゴの印刷、4すみの色に切り返しとそこの縫製が余分に手間が掛かって居るんですね。表示タグも付いているし。その分の手間が掛からない小川の方が安くても良いように思うのです。

 もっとも、他では手に入らないオリジナル商品なので価格設定を高くしているだけかも知れません。そうなら売れ残れば、見切りセールも有り得るかも?(^^;)。私は、もう買えませんが。
Posted by ライダー at 2006年11月13日 10:38
こんにちは。
足跡からやって参りました、わたむしと申します、よろしくお願いいたしますm__m

コールマンと小川については、私も疑問に思ってましたが、きっとOEM先が一緒で、モノも同じかなと漠然と判断しました。
けっきょく、1,000円高いのを目をつぶって、赤の色の美しさに惹かれて、小川を2脚買っちゃいました(^^;)。

写真で見ると、やっぱりほとんど同じモノなんですねぇ。
分かりやすい比較で、なんかスッキリしました。

そうなるとあとは、好みだけの問題ですね!
Posted by わたむし at 2006年11月14日 15:58
>わたむしさん
初めまして、宜しくお願いします。

 そうですね、ユーザーとしては、色の好みで決めるだけですね。

 私も最初小川を買ったのは、色もそうですが、価格が高いので
ちょっとは物が良いのかと思ってしまいましたが、どうにも気になったのと
もう1脚有っても良いかなぁと思った次第です。

 今は家庭の事情でソロばかりですが、都合が付けば嫁はんとも
出かけたいですから。
Posted by ライダー at 2006年11月14日 16:59
はじめまして、僕もこれ前から気になってたんで、この記事にリアクションバイトしてしまいました^^
って事は、小川の純正のリラックスチェアを買うのがいいかもですね!
若干背もたれが長い!
価格は、実売価格で5,980円です(税込み)
長い分、安いと納得できます^^
Posted by takashi at 2006年11月14日 19:31
間違えた、長い分、1,000円高いと納得できます
Posted by takashi at 2006年11月14日 19:32
>takashiさん
 なるほどです、納得です。

 実は私、座高が高い(決して足が短いわけではない(^^;))ので、もう少し長ければと思います、そう言う選択もあったのですねぇ、いや、気が付きませんでした。もう一台は、、、、無理だなぁ。
Posted by ライダー at 2006年11月14日 19:53
はじめまして

前々から気になっていた事がライダーさんのおかげで
スッキリ~にまりました。

商品の説明文では座面の高さが違ったような記憶が・・・

自分は納期とテントとの色バランス、金額でコールマンになりましたけど。
あと、子供用もそろえようとすると選択肢はコールマンだけですし。
Posted by douraku PAPA at 2006年11月14日 23:06
>douraku PAPAさん

 少しはお役に立てて嬉しいです、私のように1000円の違いは質の違いと思って買ってしまうと勿体ないですから、書かせて貰いました(^^;)。

 朝霧さんの説明にも書きましたが、カタログデーターは、少しずつ違う表記が、、、、、。何故でしょうね、座面は計る場所が違えば違うのですが、畳んだときの高さはどちらも全く一緒なんですよね。ちなみに収納時高さは1120mmでナチュラムの小川の表記が正しいです。
Posted by ライダー at 2006年11月14日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【研究】チェア比較(同じか?)
    コメント(11)