ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月09日

XR250 ホイールベアリング到着

 発注したベアリングが届きましたよ、Webikeのポイントがあったのでそれにいくらか足して買いました。

 工具がまだ揃わないので、取り替えはまだずいぶん先です。

 まぁ、今ある物でやれないことないし、安く済ませる方法はあるにはあるんですが、その辺はネットでいくらでも見つけられるので、一応出来るだけ正攻法で記事を書こうかと、、、、、、(^^;)。

 でも、純正のSSTは高いので、、、、、使いませんが(^^;)。

 必殺技は、ただ単に失敗が怖いだけという本音も、、、、、、(^^;)。

 しかし、なんです、工具が無くても、いろんな知恵で乗り切っている人たちがいっぱい居るのは日本人ならではの器用さなのでしょうか、素晴らしいアイデアがたくさんある物ですねぇ。

 長ボルトで締めながらベアリングをセットする方法は、目から鱗でしたねぇ。打ち込まないからひずみも最低限になりそうでなかなかですねぇ。



 さて、本題です。

 ベアリングも、ネットで調べた方なら目にした人も多いでしょうが、汎用のC3隙間のベアリングを使う方法。

 通常、店売りなどはCNとかCMのラジアル隙間のベアリングが置いて有るんですが、一定の条件下で10ミクロン程度の隙間が出来る物、C3規格はそれよりちょっと隙間多くして13~20ミクロン程度の余裕を持たせて、荷重が掛かったときなどの油膜切れによる発熱や焼き付きを予防しようとする物のようです。

 エンジン内部などに使われていると噂の物ですが、、、、、、C3なら刻印もC3と表示されていると思うのですが、純正のベアリングにはやっぱりそれがありません。専用なだけに刻印をしないと言う考えもありますが、、、、。

 前回の記事で調べたパーツリスト、6003-SH2とか6203U、6303Uとか、、、、Uは、接触型シールのLLUのことだと思うのですが、フロントベアリングのSH2が分かりません。


 XR250 MD30リアホイール(BAJA含) 

 #25 91252-KCY-671 オイルシール 25x40x7 1個  567円
 #26 91253-033-003 オイルシール 25x47x6.5 1個  336円
 #27 96140-62030-10 ベアリング 6203U     1個  514円 外径40x内径17mmx厚み12mm
 #28 96140-63030-10 ベアリング 6303U     1個  651円 外径47x内径17mmx厚み14mm
==================================================
                                     合計2,068円

 XR250 MD30フロントホイール倒立サス用(アクスルシャフト17mm)

 #18 91259-KS6-831 ダストシール 24x37x7 1個 451円
 #19 91258-410-006 ダストシール 40x50x5 1個 525円
 #21 91065-KA3-832 ベアリング 6003-SH2 2個 903円x2 外径35x内径17mmx厚み10mm
==================================================
                                     合計2,782円
 ( 部品価格(税込)は2011/08/28webike調べ )

 それに、汎用品なら300円ぐらいのベアリングが、異様に高いじゃないですか?。なんだか嫌な予感が、、、、。

 これは、汎用品買ってはまりたくないなぁと思い、純正品を買ったわけです。



XR250 ホイールベアリング到着
 これがフロントのベアリングで、左右同じ物を使います。

 ぱっと見ただけで、何か変な感じがしますねぇ、、、、。


XR250 ホイールベアリング到着 こちらが外側ですね、バイク用のホイールベアリングは、片方だけのシールになっています。
 それは、内側がハブとディスタンスカラーによって密閉状態になるため、防塵の必要がないと判断していることと、接触型シールのため余分なトルクを食われるのを避けるためかと思います。

 6003RSと言うのは、KOYOベアリングの呼びでLLUと同じ接触型シールの意味のようです。両面シールはRS2になるようですねぇ。
 で、注目すべきは、他のメーカーでは目にしなかったSHの文字が刻印されてます。特殊だけど刻印されてます。


XR250 ホイールベアリング到着
 ちょっと拡大した写真です。リテーナー(ベアリングを押さえている帯?)が変ですねぇ。

 前回の記事の図でも分かる通り、リテーナーはベアリングを一定の間隔に保つ帯のような物で、こんな形ではないです。


XR250 ホイールベアリング到着
 もっと拡大すると、何か樹脂がリテーナーにくっついています。
 形からして、グリスの飛び出しを防ぎ、かつ、摺動抵抗を無くすための苦肉の策なのかしら?。

 思いつくのは、倒立サスになってアクスルシャフトが17mmになったこと、しかしハブは変わらないから、必然的にボールの大きさが1mm小さくなるわけで、小さいベアリングで持たせるには、グリスを保持しなければいけないからかも、、、、、?。



 汎用品買わなくて良かったと思う一瞬でした。

 まぁねぇ、私の記事を含め、ネットの情報は本物じゃない物が多々ありますから、、、、、鵜呑みにすると痛い目を見るかも知れません、気を付けましょうねぇ。

 しっかり理解出来ててやるなら、汎用品を使うなら傷みが早い分早めに交換すればよいことですけど、理解出来ていない人が真似をするのは怖いものです。


XR250 ホイールベアリング到着
 こちらは、リアの左側、動力のかかる方ですねぇ。直径が47mmとフロントの35mmよりずいぶん大きな物です。

 それだけのパワーを受けられると言う設計なんでしょうねぇ。

 これも、外側だけのシールが付いています。シールは外レースに固定され、内レースに接触しながら回転するようです。外から回した方が抵抗が少ないからでしょうねぇ。


XR250 ホイールベアリング到着
 グリスがしっかり塗りつけられています、メーカーが使っているグリスなのでそれなりのグリスなのでしょうねぇ。

 単なるリチウムグリスだったりして、、、、、(^^;)。


XR250 ホイールベアリング到着
 前述のシールの内側はこのへこみの中に入り常時接触している形になります。

 シール部分にグリスを塗る場合は、内レースとの隙間に塗って水分などの滲入防止とすればよいかと思いますが、、、、、ほぼ密閉されているので、その必要はないかも知れません。


XR250 ホイールベアリング到着
 こちらはリア右側ディスクブレーキ側ですねぇ。
 直径40mmと左よりちょっと小さいですねぇ。

 NACHIですねぇ、KOYO、NSKとホイールベアリングが3メーカーで作られていますねぇ。

 予算の問題でしょうか、どちらも有名なメーカーなので間違いはないでしょうけど。


XR250 ホイールベアリング到着
 ダストシールです。

 シールのリップ分にも、たっぷりグリスを塗るので、水の滲入はないと思うのですが、それでも外側だけシールを取らないのは、グリスの流れ出しの防止なのかもねぇ、、、、、、真っ赤な嘘だったりして、、、、(^^;)。


XR250 ホイールベアリング到着
 シールの裏には鉄板が貼ってあります、、、、、て言うか鉄板にゴムが覆っている感じ?。
XR250 ホイールベアリング到着
 右の赤い部分が鉄板で、ここにフックを引っかけて引っ張ることで、シールを外すことが出来ます。

 構造知ってると分かりやすいですよねぇ。



【追記】

XR250 ホイールベアリング到着

 XR250のリアハブの簡略図です。赤い所をグリスとします。

 ダストシールにたっぷりグリスを塗ったところで、高圧洗浄機で吹き付ければダストシールのリップ部はめくれ、水は簡単に浸入します。

 ベアリングに、シールがなければ、錆の発生が容易に想像できると思います、バイクには高圧洗浄機を使わないようにしましょう。

純正部品セール





 さぁて、、、、、後は工具かぁ、、、、、。

 工具貸してくれるバイク屋さん、、、今はないものなぁ、、、、、。











KUKKO クッコ/内抜きスライドハンマー

SANKEN サンケン/ブラインドベアリングプーラー

SANKEN サンケン/ブラインドベアリングプーラー

SANKEN サンケン/オイルシールプーラー








また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(XR250(2007))の記事画像
バイクに乗った2
XR250 オイル交換
取り外したベアリング-2
XR250 リアホイールベアリング交換
取り外したベアリング
同じカテゴリー(XR250(2007))の記事
 バイクに乗った2 (2014-05-19 23:13)
 バイクに乗った (2014-05-18 23:17)
 XR250 オイル交換 (2012-03-22 19:55)
 取り外したベアリング-2 (2011-09-19 23:50)
 XR250 リアホイールベアリング交換 (2011-09-19 13:30)

トラックバック-こちらも見てね
 Dal Segnoさんの所で話題になっていて、私も気になってホイールベアリング交換の記事など書こうと思ったら、、、、、 1年半も前に書いていた(^^;)、、、、、と言うか、ホイールベアリ...
ホイールベアリング【ライダーの思いつき】at 2011年09月09日 20:40
 全く持ってどこへも行けない日々が続いております。 最近の休日は某SNSで書き込みながら時間を潰しております。 そんな中から、少しバイクのホイールベアリング交換用の工具を書い...
パイロットベアリングプーラー【ライダーの思いつき】at 2011年09月09日 20:40
コメントありがとう
こんばんは!!

あっしもセローの純正フロント用ベアリングを注文したんですが、
両サイドのシールが無いタイプでした。

どの様な場合分けしているんですかねぇ。
Posted by Dal Segno at 2011年09月09日 20:52
Dal Segnoさん、どうもです。

 そうですねぇ、セローのホイールベアリング交換の記事見ると開放型のベアリング使ってますねぇ。

 摺動抵抗を減らす目的かなぁ?。

 ヤマハは、変なところで拘ることがあって、やたら隙間が少なかったり、ホンダと違うところが多々あります。

 シールがないことで、グリスの補充がしやすいという利点もありますねぇ、、、、、、。逆を言えば、アクスルシャフトを抜いたら必ずグリス補充の必要を感じます。

 ダストシールが痛むとすぐにシャフトの隙間から浸水しますから、ダストシールのリップ部のグリスアップも定期的にするべきかと思います。


 ところで、新品ベアリングはグリス塗ってありますか?。多分塗ってあると思うんですが、塗ってなかったら、ベアリングとベアリングレースの隙間にたっぷりグリスを浸透させるために、独特な充填方法があります。

 掌にグリスをためて、開放された部分を擦り付けるように、グリスをベアリングでこそぎ取るような感じで、、、、、なかば叩き付けるような感じで、グリスが奥まで入り込むようにすると良いかと思います。

 車のハブベアリングなどは専用の充填機があるぐらいです。
Posted by ライダー at 2011年09月09日 21:07
んーーベアリングシールドライバーって以外に値段がしまつね(><!

前回のジェベルのシールを入れた時何だか綺麗に嵌って
無かった気が・・(・ω・A``ァセァセ

んー次回までにわ購入必須工具かもぉ(^0^)
オイラわ手で押し込んだだけでつ・・(・ω・A``ァセァセ
Posted by I LIKE CAMP at 2011年09月10日 11:06
追記ありがとうございます。

工具・・・高いです。。。
でも・・・買わないと・・・出来んっ!!
Posted by Dal Segno at 2011年09月10日 11:30
I LIKE CAMPさん、どうもです。

 XR250に限ってかも知れませんが、シールは全てツライチなのでプラハンまたはゴムハンで端を叩くぐらいでもはまっちゃったりしますが(^^;)。

 汎用のシールドライバーはサイズがピッタリの物がないので、純正以外だったら私はソケットのサイズが合う物を使いますよ。

 ベアリングの打ち込みも、フロントの35mmはTONEの1/2sqドライブの26mmが35mm弱でピッタリなんです。手持ちがあるので計ってみました。

 あとは、40mmと47mmのソケットも前の記事にコソッと載せてあります(^^;)。多分マイナス交差だと思うので、ピッタリのはずなんですが。
Posted by ライダー at 2011年09月10日 12:45
Dal Segnoさん、どうもです。

 工具高いです、工具買うなら回数こなさないと元が取れません。

 1回で終わるならバイク屋さんがお得です(^^;)。
Posted by ライダー at 2011年09月10日 12:49
ハブベアリングについては、メーカー純正とベアリングメーカーが汎用品として出しているものが同じ(型番として)という情報はどこかで(ライダーさんとこかなぁ?)見たことがあります。

でも、メーカーはメーカーなりにベアリングメーカーに対してそれなりの仕様(や仕上がりのレベル)など要求しているかもしれませんから、メーカー純正のほうが安心かもしれませんね。

しかし、ベアリングって左右同じサイズかと思ってたら(確かZRX1100の時は同じサイズでした)違うサイズってのもありなんですね。

工具についてですが、名古屋だったらレンタルガレージなんて選択肢は無いのかなぁ?
大阪近郊には数件のレンタルガレージがあるようです。
Posted by びた at 2011年09月10日 21:21
びたさん、どうもです。

 バイクのベアリングは、ベアリングに6003とか6203とか書かれているのはある程度の規格で、全く同じ規格ではない場合が多いですよ。

 自動車用ベアリングを多く扱っているお店だと、ベアリングを見て触るだけである程度特殊かどうか分かるようですねぇ。

 フルオーダーの、F1のベアリングは数百万円するそうです、、、、(^^;)。

 名古屋のレンタルガレージって探したけど無いですねぇ、工具に関しては高価なSSTが揃っている所は盗難の心配からないでしょうねぇ。
Posted by ライダー at 2011年09月10日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
XR250 ホイールベアリング到着
    コメント(8)