ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月20日

イプサム-タイヤを手組で交換

 以前、間違ってイプサムのホイールをヤフオクで落札してしまいましたが、、、、、結果として大正解でした(^^;)。

 まずはその時の記事からご覧下さい。こちら『タイヤの手組 その1』です。
 今回出て来る道具などの説明もあります。


 さて、始めます。

イプサム-タイヤを手組で交換

 新品ホイールですから、掃除をしなくて良いのが嬉しいですねぇ。


イプサム-タイヤを手組で交換

 新品ホイールに新品タイヤを組むので、取りあえずはこれだけでやります。
 このレバーはDRC/PROタイヤレバーレンチ付き、こちらに説明があります


イプサム-タイヤを手組で交換
 タイヤワックスをしっかり塗ります。

 タイヤとホイールの触れる部分全部です。


イプサム-タイヤを手組で交換
 新品ホイールは綺麗だなぁ、ワックスそれほど要らないかも。


イプサム-タイヤを手組で交換
 タイヤの当たる部分にWAXを塗り塗りします。


イプサム-タイヤを手組で交換
 タイヤの部分もたっぷりワックスを塗ります。

 ホイールに当たる部分は全てです。
 滑りを良くしないとねぇ。


イプサム-タイヤを手組で交換
 このタイヤ、TOYOトランパスMP4
 205/65-15は、ミニバン用に表裏があります。

 コーナーで傾く分外側がほんのわずか強くなっています。


イプサム-タイヤを手組で交換
 この「OUTSIDE」を外側に来るようにしないと失敗です。

 ハイゼットカーゴに履いているDRBは、表裏がないけど回転方向が決まっていたりして、、、、、なかなかタイヤは楽しい(^^;)。


イプサム-タイヤを手組で交換
 激安タイヤ通販で買いましたが、2010年48週製(11月末?)でした。

 送料代引込みで35,640円(4本)でした。

 人気タイヤですが新型が出て、安くなったようです。


イプサム-タイヤを手組で交換

 この状態から一気に、体重を掛けて押し込みます。ハイゼットカーゴの時は、押し込むだけでスポンとはまっちゃいましたが、、、、、。

イプサム-タイヤを手組で交換

 これだけ残っちゃいました(^^;)。ネットを検索すると、ゴムハンマーで叩くと有りましたが、、、、、、なかなかストロークするスペースが無く、仕方ないのでレバーでクイッと。

イプサム-タイヤを手組で交換

 はまりました。

イプサム-タイヤを手組で交換
 またまた、外側のビードにワックスをたっぷり塗って

 足で、ビードを踏みつけはめていき、、、、、半分位踏み込んだ所で、レバーでクイッと


イプサム-タイヤを手組で交換

 ハイ、はまりました(^^)v。

イプサム-タイヤを手組で交換

 ビードが落ちていますので、隙間があります。

 隙間があると、、、、、エアーがそこから抜けます(^^;)。

 そんな時は、タイヤを立てて、ボンボン弾ませホイールのリムとビードを馴染ませると、上手く行きます。

イプサム-タイヤを手組で交換

 リムとビードが馴染んでいれば、自転車の空気入れ(たいへんなので絶対お勧めしません^^;)でもビードを上げることが出来ますが、どうしても隙間があって空気が抜けるようなら、コンプレッサーのエアを勢い良く詰め込むためにバルブコアを外し、エアチャックのバルブ押しも外して、ストレートにエアが入るようにすると良いです。

イプサム-タイヤを手組で交換
 それでもダメなら、ホイールが少し持ち上がるように、円筒形の台の上に乗せタイヤに全体重を乗せビードの下側をムリクリ、リムに密着させます。

 で、エアーを入れるときに、タイヤを軽く持ち上げるようにして、上のビードをエアが抜けないように密着させると大体上手くいくかと、、、、、保証しませんが。

 整備工場のように、2段圧縮のコンプレッサーと巨大タンクがあるともっと上手く行くのですが、、、、、、、、、そんな物はありません(^^;)。

 そんな物なくても、1本だけボンボンと弾ませるのをやり直したのがありましたが、4本とも素直に上がりましたけどねぇ。


イプサム-タイヤを手組で交換

 右上の所わかりますか?。規定空気圧ではビードがパーン!と鳴っても上がりきってない場合があります。

イプサム-タイヤを手組で交換

 タイヤに、マックス圧力が指定されているものはそこまで上げちゃいます、だいたいそれで上がりきります。300kPaですねぇ。

イプサム-タイヤを手組で交換
 ワックスがしっかり塗れていれば、まず大丈夫ですが、それでも駄目なときは、、、、、、、内緒ですがもっと圧を上げちゃいます(^^;)。



 続きまして、、、、、

 次は、はまっているタイヤを外しますので、まずはイプサムからホイールごと外します。

イプサム-タイヤを手組で交換
 以前にナチュラムから買った油圧ジャッキが楽でよいですねぇ。

 ジャッキポイントを間違えないように。


イプサム-タイヤを手組で交換

 このクロスレンチも、今回新調。

イプサム-タイヤを手組で交換

 汚れてますから、まずは掃除ですが、、、、、、画像はありません(^^;)。

イプサム-タイヤを手組で交換
 まずは、ビードを捲るのに邪魔なバランスウェイトを外します。

 ラジオペンチでも外せますが、、、、、、。


イプサム-タイヤを手組で交換
 バルブコアを外します。

 で、エアが抜けます。

 勢い良く出ますから、どっかに飛ばさないように注意です。

 今回は、バルブゴムも替えますから問題はないのですが、後かたづけが面倒になりますから、、、、。


イプサム-タイヤを手組で交換
 バルブツールで、引っ張っておいて、根元をカッタで少し切ると・・・・


イプサム-タイヤを手組で交換
 ちぎれます。



 さて、ビード落としですが、ビードブレーカーがありませんから、バイクのタイヤレバーで落とします。

 もう少し長いのが欲しかったなぁ。


イプサム-タイヤを手組で交換

 まず、スプーン部分を上向きに差し込みグッと押し下げ隙間を作ります。

イプサム-タイヤを手組で交換

 その隙間に、今度はレバーを裏返しにして押し込みます。

 この時、しっかり押し下げていないと、奥まで押し込めません。

 押し込みが足らないと、、、、、

イプサム-タイヤを手組で交換

 レバーを持ち上げたときに、ビードが切れます、これでタイヤは再利用できません。

 交換だから関係ないけどねぇ。たまに、ヤフオクでもビードの切れた物を出している人が居るみたいなので注意です。

イプサム-タイヤを手組で交換

 押し下げるレバーを足で踏みながら、押し込んだレバーを上に少し引き上げると、少しずつビードが下がります。

 気の長い作業ですので、地道に行きましょう。

イプサム-タイヤを手組で交換

 ビードは最初、本当に下がっているのかわからないぐらいですが、少しずつ場所をずらし、360度回る頃には、足で踏んでビードが落ちるぐらいまでビードが下がっています。

イプサム-タイヤを手組で交換

 タイヤを再利用するなら、この方法はリスクが高いです、慎重にやっても1箇所ぐらいはこんな感じでビードが切れてしまっています。

イプサム-タイヤを手組で交換

 そして、どうしてもこのぐらいは傷が入ります。ハイゼットカーゴでは、かれこれ5カ月経ちますが、目に見えて空気圧が下がることはありませんでした。

 イプサムもまたチェックして、行きたいと思います。

イプサム-タイヤを手組で交換

 表側を捲るのは簡単です、バイク用のタイヤレバーで、スイスイです。

 重要なのは、落とし込みですから。

 ここまではねぇ、、、、簡単だったんですけどねぇ、、、、、、。あんな事になるなんて、、、、、




イプサム-タイヤを手組で交換

 裏側のビードの落とし込みもねぇ、、、、、すんなり行ったんですけどねぇ、、、、、。

 ここからが修羅場でしたねぇ、、、、、。



イプサム-タイヤを手組で交換

 ブリジストンはねぇ、、、、、ビードがきついんですよねぇ、、、、、ホイールが傷つかないように、ゴム板を使いレバーから保護するんですが、簡単に突き抜けますねぇ。

 このレバー、通販で安かったので買ったんですが、50cm有りますが、、、、、、、


イプサム-タイヤを手組で交換

 この状態から、レバーを起こしながら、タイヤをめくりビードをゴムハンマーで叩き付けながら外すわけですが、、、、、、、

 YOUTUBEの画像ほど簡単じゃなかった。

 一発目で、グニャリと曲がりました

イプサム-タイヤを手組で交換

 一番下が一発で曲がったタイヤレバーです、、、、、、すぐ上の黒いのは、何とか他の手で外せないのか、バイク用レバーでホイールのリムをギタギタに傷つけながら、、、、、小一時間悪戦苦闘した末、どうしようもなく近所のカーショップで探し出した、エーモンの430mmタイヤレバーです。

 その上のパイプは、エーモンのレバーが短かったので、延長用に使いましたが、、、、

イプサム-タイヤを手組で交換

 こんな感じで延長し、グイグイ使ったけど、曲がる気配など全くない、入れた力がダイレクトにタイヤに伝わる感じ。

 エーモン、偉い!。





 で、タイヤレバー替えたら、ビードはきついことはきついですが、そこそこすんなりと行きました。

イプサム-タイヤを手組で交換

 手組で、ちゃんと変わりましたよ、ホイール1本再起不能になりましたが、、、、、、(^^;)。

 多少、傷も増えましたが、、、、、、(^^;)。

イプサム-タイヤを手組で交換
 4本外すので、馬も用意しました


イプサム-タイヤを手組で交換

 馬を使うためのジャッキも、手に入れました。


 あとは、バランスを取って貰いに行ってきます。



 やり終わって思ったこと、、、、、(^^;)。

 やっぱり、、、、、、次回は、最初からショップに行こう!。

 楽しかったけど、、、、、無茶苦茶疲れました。


リザルト
・タイヤ代 8,910x4本 = ¥35、640
・送料・代引き手数料=無料
・バランス 525x4本 = ¥2,100
・手間代 = プライスレス
=====================
        合 計  ¥37,740.-


【追記】2011/03/28
 以前から見つけて置いた、タイヤ処理料180円/1本の廃棄物処理業者へタイヤを持っていきました。
 イプサムから外したタイヤ4本とアルミホイール1本、XR250のリアタイヤ1本と合わせて5本です。

 今回はアルミホイールが1本あるからタイヤは無料で引き取ってくれるとのことでした。やったね!

 今、アルミ原料は高いんだねぇ。








●サイドからもジャッキアップできるアタッチメント付
●ジャッキ最大耐荷重:2.25トン
●リフティングアーム最高/低値:約410mm/約133mm
●ストローク:約277mm
●サドルサイズ:約φ60mm/肉厚4mm
●本体サイズ:約558(W)×168(H)×188(D)mm
●重量:約11.6kg
●ハンドルサイズ(全長):約555mm
●ハンドル取付け後(全長):約1050mm
●使用温度範囲:-20℃〜60℃
●作動油:油圧潤滑油



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【エーモン AMON】タイヤレバー【T768】430mm
価格:740円(税込、送料別) (2017/3/6時点)




ナチュラムのサイトには設定トルクの説明がありませんので調べてみたら、28~210Nmの様です。

 一般的にハブボルトは100~120Nmぐらいかな?。

車種別に標準締め付けトルクがありますが、、、、、イプサムは103N・mです。










また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
人気ブログランキングへ



このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(タイヤ)の記事画像
ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024
ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2024
タイヤが外れる事
1/4エアホースがお亡くなりに
ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023
同じカテゴリー(タイヤ)の記事
 ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2024 (2024-04-14 20:11)
 ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2024 (2024-04-08 23:32)
 タイヤが外れる事 (2023-11-17 22:05)
 1/4エアホースがお亡くなりに (2023-10-27 19:26)
 ムーヴ サマー⇒スタッドレス交換2023 (2023-10-26 14:38)

トラックバック-こちらも見てね
【タイヤとホイールの関係】 って、偉そうに書いてますが、、、、、、(^^;)。 実は、、、、、、、オークションで、純正アルミホイールが1本だけ出品されてて、、、それも格安で。 ...
タイヤの手組 その1【ライダーの思いつき】at 2011年03月20日 01:27
 今日仕事中にコンビニに寄ろうと、狭い通りを右折で駐車場に入ろうとしたら、、、、、、 ガツ~~~ン!!! と言う凄い音がして、オーバーヘッドシェルに突っ込んでおいた伝票ば...
タイヤバースト【ライダーの思いつき】at 2011年03月20日 01:27
準備編が賑わいましたので、調子に乗ってつい、、、、、、、(^^;)。スイマセン と言っても、、、、、、もうこの辺の記事は書いてるんですよねぇ、、、、それらの記事に工具もチラチラ...
自分でタイヤを替える【道具編】【ライダーの思いつき】at 2011年03月20日 01:28
 イプサムのタイヤ交換から約1ヶ月、空気圧の点検をしてみました、何か問題があると興味深いのですが、、、、、(^^;)。 特に何も気が付きませんでした、、、、、期待した方ごめんな...
タイヤの手組その後【ライダーの思いつき】at 2011年09月02日 00:54
コメントありがとう
おお~スゴイ~(^-^)//""ぱちぱち

バランスはどうするんだろうと思ってたら、それはチャンとショップに行くんですね。

バランス編もあるかと思ってました(^_^)

最近は、バイクイジリで精一杯で車はディーラーにお任せ状態です(^^ゞ
Posted by びた at 2011年03月20日 07:16
びたさん、どうもです。

 バランスだけだと割高なんですよねぇ、以前は525円(1本)でしてくれたところも、今サイトを見たらバランスのみで1050円になってました。

 ちなみに、他の店ではタイヤ持ち込み交換でも、はめかえバランスで1,000円のお店もあるので、、、、、次回からは素直に持っていこうかと(^^;)。

 ダイナミックバランス(動的)を取らないといけないので、機械無しでは無理です。

 どこへも出かけられない連休の1日目は、消化できました。午後から約5時間ぐらいですかねぇ。
Posted by ライダーライダー at 2011年03月20日 09:29
おお お疲れさまでした。以前YOU TUBEで、外れたタイヤの中に可燃ガスをシューッとやって火をつけるとドカンッ!って一瞬でハマルてのをやってました。ラリーの途中か何かで応急処置だったのでしょう。。ボクはしませんけどね (^-^;
Posted by tets at 2011年03月20日 10:06
tetsさん、どうもです。

 爆発流行ってますねぇ、バイクでもやってる人の画像もありましたよ。

 ただ、アレはイベントだから、、、、、普通はやりません。

 ムリクリ、広いホイールに、引っ張りタイヤとか言われる、マッチングの悪い物をはめるためのもののようです。
Posted by ライダーライダー at 2011年03月20日 11:38
凄い!

…何屋さんなのでしょうか。
Posted by 弾正 at 2011年03月20日 16:21
弾正さん、どうもです。

 えっと、、、、、走り屋さんです(^^;)。

 昔から、バイクも車も走るのといじるのが好きで、でも、今と変わらず先立つ物が無くて、、、、、、。

 昔は今と違って街のカーショップ屋さんやバイク屋さんがフレンドリーで、タイヤチェンジャーやバランサー、工具なんかを使わせてくれて、それでせっせと自分でタイヤ交換なぞしてました。

 タイヤは買うけど、交換は自分でって感じでしたねぇ。

 わからないことは大将が教えてくれたし、良い時代でしたねぇ。
Posted by ライダー at 2011年03月20日 16:45
車の・・・

やりますねぇ~。
ワタシはバイクでもいっぱいいっぱいです^^;
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年03月21日 14:39
半クラ!!さん、どうもです。

 車はねぇ、、、、、、、機械の方が断然楽ですよ(^^;)。

 まぁ、一度やってみるとわかりますが、交換代分の価値はあります。
Posted by ライダー at 2011年03月21日 15:16
おつかれさまでした。
ワタシなら即ショップですが。。。(笑)

>楽しかったけど、、、、、無茶苦茶疲れました。

って、スキなんですねぇ~弄るのが。。。
楽しめるなんて。。。
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2011年03月21日 15:55
たそがれライダーさん、どうもです。

 好きですねぇ、いじっていると構造がわかりますからねぇ、構造がわかると安心できます。

 今、震災などで買い占めや、風評被害が話題になっていますが、仕組みがわかると不安が軽減されるのと同じかなぁ。

 知識と実践は、安心に繋がる気がしますねぇ。
Posted by ライダー at 2011年03月21日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イプサム-タイヤを手組で交換
    コメント(10)